Occupancy tax

  ニセコ町ではこのたび、町民や観光客のみなさんから信頼される、持続可能な国際リゾートの実現に向けた財源の一つとして、宿泊税を導入することになりました。

令和6年(2024年)11月1日から宿泊税の課税を開始します

 本町では、令和5年12月のニセコ町議会定例会で「ニセコ町宿泊税条例」が議決されたのち、総務大臣と宿泊税新設に関する協議を進めていました(※)
 そしてこのほど、令和6年3月12日に総務大臣の同意が得られたことから、翌3月13日に以下の条例及び規則を公布しました。
 これにより、本町では令和6年11月1日から宿泊税を導入(課税)することになりましたのでお知らせします。
※市町村が宿泊税をはじめとした法定外目的税を新設または変更する場合は、あらかじめ総務大臣に協議し、同意を得る必要があります(地方税法第731条第2項)

宿泊税の概要

 宿泊税の概要は以下のファイルをご覧ください。
 また、今後はこのページにQ&Aや手引きも掲載します。
 ※Q&Aや手引きは宿泊事業者のみなさんとの意見交換により、随時改訂を重ねる予定です。

参考資料「ニセコ町宿泊税について」

 ニセコ町の宿泊税について、導入する理由から税制の概要、これまでの検討経緯と今後のスケジュール、関係法令などを網羅した参考資料を作成しました。

Inquiries regarding information on this page

Tax Section Accommodation Tax Section
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500