国際交流ニセコFRIENDS

NisekoFriends

国際交流ニセコFRIENDSとは?

国際交流ニセコFRIENDS(正式名称:ニセコ町国際交流推進協議会)は、ニセコ地域の国際交流を推進するために2011年に設立されました。
ニセコ町で勤務している国際交流員が開催する国際交流イベントの支援や協力、参加によって地域住民が国籍問わず交流できる活動をサポートしています。

活動の様子

ニセコFRIENDSでは国際交流員を中心にさまざまな国際交流イベントを行っています。どのイベントも多文化を味わえる楽しいイベントとなっています。
イベント開催案内はHPや国際交流新聞、チラシ等でお知らせしています。お気軽にご参加ください。
○日本語講座
外国籍の住民に向けて日本語講座を開催しています。現在、初級・中級レベルを含めて、全て3つのクラスを行い、50人以上参加しています。
○中国語講座
応用中国語講座を開催しています。中国語を習い、会話を練習したい方は、是非お気軽にお問い合わせください。
○子ども向けの中国語教室
5~12歳の子どもに向けて中国語教室を行っています。多様なゲームを行いながら、外国語を学ぶ楽しさを味わっていただきます。
イメージ

語学教室

○ワールド祭り
年1回ワールド祭りを開催します。国際交流員の出身国の文化を理解し、外国のゲームや料理をたくさん体験できるイベントです。
○食べようNiseko
国際交流員がニセコ高校と提携し、海外の料理を体験するイベントを開催しました。ニセコ産の食材を使ってアイルランド、アメリカ、中国の料理を一緒に作りました。
○中華風切り絵ワークショップ
約1500年の歴史がある切り絵アートを体験するイベントです。参加者が中国の伝統図案をチャレンジし、好きな色でオリジナルの作品を作りました。
イメージ

海外の文化&料理体験

○絵本ワールド
世界各国の絵本を自由に読みながら、国際交流員による絵本の多言語読み聞かせやワークショップ、ゲームなどに参加して、さまざまな文化を体験できる国際交流イベントです。
○キッズイングリッシュツアーin Niseko
様々なアクティビティを通じて英語を習うイベントでした。アイスクリーム作りを体験したり、ニセコ町の豊な自然の中に辿ったりして身の回りのものを英語で話してみました。
○聖マルティヌスとランタンの夜
ドイツの祝日である「聖マルティヌスの日」で、ランタン作りや焚火の棒パン焼きを行いました。ニセコに住んでいても、ドイツの祭りを楽しむことができました。
イメージ

子ども向けのイベント

入会案内

国際交流に興味のある方、外国文化を知りたい方、どんな方でも入会できます。入会を希望される方は、郵便、電話、ファックスでお申し込みください。また、直接役場でもご入会できます。

○郵便およびファックスでお申し込みの方
 下記申込書を記入の上、郵便又はファックスでお送りください。
 <郵便>〒048-1595 ニセコ町字富士見55番地 企画環境課経営企画係 宛
 <FAX>0136-44-3500

○電話でお申し込みの方
 お電話にて入会手続きをさせていただきます。
 <電話>0136-44-2121(企画環境課経営企画係)

○直接役場でお申し込みの方
 企画環境課までお越しください。申込書へ記入していただきます。

みなさまのご入会をお待ちしております。

国際交流新聞

毎月1回、国際交流新聞を発行しています。
その季節の母国の文化紹介や国際交流員の近状が掲載されたいます。

2012

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

2020

2021

このページの情報に関するお問い合わせ先

企画環境課経営企画係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500