税務証明申請・届出書様式

税務課で扱っている各種証明です。証明の必要な方は、税務課窓口までお越しいただくか
様式ダウンロードより税務証明等交付申請書をお使いの上、郵送してください。
窓口に来られる方・郵送請求される方(申請者)の本人確認書類が必要です。
必要書類や手数料などご不明な場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
種類内容 手数料
所得証明前年の所得額を証明します(所得額のみ記載)1件300円
所得課税証明前年の所得額と課税額を証明します1件300円
課税証明賦課されている税額を証明します(課税額のみ記載)1件300円
納税証明町道民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税などについて、納税していることを証明します1件300円
営業証明営業を行っていることを証明します1件500円
廃業証明営業を止めたことを証明します1件500円
固定資産評価証明土地、家屋の評価額を証明します1筆(棟)300円
2筆(棟)以降200円ずつ加算
(同一名義の場合)
建築証明建物の表示登記に使用します1件300円
住宅用家屋証明登録免許税の軽減に使用します1件1,300円

各種税証明の郵送での請求方法

以下の書類等を用意し、ニセコ町役場税務課まで郵送してください。 
請求書税務証明等交付申請書または便箋等に必要事項を記載してください。
(必要事項)
・申請者
 氏名、現住所、生年月日、電話番号(日中に連絡がとれるもの)
・証明書が必要な方(申請者と異なる方の証明書が必要な場合)
 氏名、現住所、生年月日
・使用目的
・必要な証明の種類、年度、枚数  
 車両番号(軽自動車車検用納税証明が必要な場合)  
 土地、家屋の所在地(固定資産税関係の証明書が必要な場合)
本人確認書類の写し請求者(委任状を添付し代理人が請求する場合は代理人)の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の本人確認ができるものの写し1点
返信用封筒切手を貼付し、宛先を記入したもの
手数料分の定額小為替郵便局で購入し、何も記載せずにお送りください。
※つり銭が生じないようにお願いします。
※使用目的によっては手数料が免除になる場合があります(特定疾患医療、児童(扶養)手当、医療助成など)。使用目的が免除に該当するか等ご不明な点は税務課にお問い合わせください。
委任状請求者と異なる方の証明書を請求する場合に必要です(本人と同居している親族の方が代理で請求する場合は不要です)。
税務証明等交付申請書の委任状の欄を活用していただいても、任意の様式でもかまいません。
その他・相続人の方が請求する場合、相続の開始(被相続人の死亡)が確認できる戸籍等及び相続人であることを証明する書類(戸籍謄本等)の写しが必要です。
・コンビニやスマホアプリで町税を納めた場合、納税証明書を発行できるまで時間がかかりますのでご注意ください。

【各種税証明の請求様式】

様式・ダウンロード

【個人・法人住民税に関する様式】

【固定資産税に関する届出様式】

【納税管理人に関する届出様式】

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500