確定申告

役場での確定申告は事前予約が必要です

予約は前日までにお願いします。当日の予約や予約なしの申告はお受けできません。
今年は例年以上の時間を要しますので余裕をもってお越しください。


♦役場での申告受付期間:2月16日(水)~3月15日(火)
 ※2月20日までは蔓延防止措置実施期間のため、極力お控えください。
♦事前予約方法:希望日の前日までに電話またはメールでご連絡ください。
 ※3月7日以降は込み合うため、ご希望の日時で予約できない場合があります。

   受付時間:8時30分~17時15分(平日のみ)
♦事前予約・お問い合わせ先
 ニセコ町税務課税務係 電話:0136-44-2121
            メール:zeimu□town.niseko.lg.jp(□は@に変更してください。)

税務署での確定申告は入場整理券が必要です

税務署の確定申告会場への入場は、入場整理券が必要です。
入場整理券の入場方法は次の2つです。
・各会場で当日分の整理券を受け取る
・LINEアプリで事前に入手


このほか、入手方法について詳しくは以下のウェブサイトでご確認ください。

コロナ感染症対策のために【一度ご検討ください】

ご自宅での申告をおすすめします

確定申告は税務署や役場に出向かなくても、ご自宅でも行えます。
コロナ感染症の対策として、混雑した会場に出向くのは避け、ご自宅での申告をぜひご検討ください。

自宅での申告方法

1.記入した申告書を郵送で提出(提出先は倶知安税務署です)
2.自宅のパソコン、スマホで申告(e-TAX)


e-TAX(イータックス)は、ご自宅でパソコンやスマホからインターネットで申告ができる仕組みです。
近年e-TAXはより便利になり、スマホでも申告が行えるようになりました。
e-TAXでの申告の場合、添付書類を提出する必要もなく、還付も素早く行われます。
これを機会に、ぜひe-TAXの利用をご検討ください。

還付申告は急ぐ必要はありません

医療費や寄付金、生命保険料などを控除として算入し、納めすぎた所得税を返してもらうことを目的とした申告(「還付申告」といいます)は、3月15日までに行う必要はありません。
還付申告は5年間行うことができますので、混雑した時期に無理をせず、温かい時期などに余裕をもって申告されることもご検討ください。

確定申告が必要かどうかわからないときは

ご自身で確定申告が必要かどうかわからないときは、電話でご相談ください。
ご相談の際は、昨年1年間の収入や支出が分かる資料をご用意ください。
なお、昨年中に不動産の売却収入がある人は、役場ではなく倶知安税務署にご相談ください。
【お問い合わせ先】
・ニセコ町税務課  電話0136-44-2121
・倶知安税務署   電話0136-22-1192

このページの情報に関するお問い合わせ先

税務課
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500