税の納付

各税の納期は次のようになっています。
区分1期2期3期4期5期6期7期8期
町民税6月25日8月25日10月25日12月25日----
固定資産税5月25日7月25日9月25日11月25日----
軽自動車税5月25日-------
国民健康保険税6月25日7月25日8月25日9月25日10月25日11月25日12月25日1月25日
  • 25日が土日・祝祭日の場合は翌平日となります(口座振替日も同様)。
  • 納期限から一定期間を過ぎても納入が確認できないときは、督促状を送付します。

町税の納付方法

 町税は、役場出納窓口のほか、納付書に記載された金融機関で納めることができます。
 このほか、以下のような納付方法があります。

口座振替

口座振替をお申し込みになると、納期限日にご指定の口座から自動的に税が引き落とされます。
ニセコ町税を口座振替できる金融機関は以下のとおりです。

口座振替が可能な金融機関

  • 北海道信用金庫ニセコ支店
  • ようてい農業協同組合真狩支所
  • ゆうちょ銀行
  • 楽天銀行 (2019年6月から利用できるようになりました)
【お知らせ】楽天銀行での口座振替を開始しました。
ニセコ町では、令和元年(2019年)6月から、楽天銀行口座からの口座振替を開始しました。
楽天銀行の口座振替では、以下のようなメリットがあります。
◎残高不足を事前にメールでお知らせしてくれるので、納め忘れを防げる(当日入金にも対応)
◎海外からの送金・受取が簡単で多様な通貨にも対応(海外在住者の納税管理人様などにお勧め)
◎口座振替で楽天ポイントも貯まる

なお、楽天銀行での口座振替は、上記4種類の町税のほか、水道料金、下水道使用料もご利用いただけます。
このほか楽天銀行に関する詳しいことは、同行のウェブサイトをご覧ください。

口座振替の利用方法

1.北海道信用金庫・ゆうちょ銀行・JAようていの場合
(1)役場で口座振替依頼書をお受け取りください(
(2)口座振替を希望する金融機関の窓口へ通帳、口座お届印を持参の上、必要事項を記入した口座振替依頼書をご提出ください。
口座振替依頼書は郵送もできます。ご希望の方は役場税務課までご連絡ください (電話0136-44-2121)。
ゆうちょ銀行は口座振替依頼書の代わりに郵便局で用意している「自動払込利用申込書」でも申し込みできます。

2.楽天銀行の場合
(1)下記に専用の口座振替依頼書を用意していますので、印刷の上必要事項をご記入ください(役場税務課でもご用意しています)。
(2)ご記入済みの口座振替依頼書をニセコ町役場税務課までご提出ください。
(3)後日、楽天銀行からメールが届きますので、メールの内容に従って口座振替の申込手続きを行ってください(利用者ご自身が楽天銀行ウェブサイトで進めていただく手続きです)。
(3)の手続きは、メールが届いてから13日以内にお済ませください(14日を過ぎると口座振替の手続きが完了しないまま取消となります)。

コンビニエンスストア

納付書の裏面に記載してあるコンビニエンスストア各チェーンでお納めいただけます。
■納付の際は、納付書に記載されている納期をよく確認してください。
 納期の順序を間違えて後の納期から納めた場合、先の納期は未納の取り扱いとなるため、督促状が送られたり、延滞金が発生したりする場合があります。
■以下の場合はコンビニで納付できません
・支払年度の翌年の5月31日を過ぎて納付
(例:平成30年度(2018年度)に発行された納付書は、令和元年(2019年)6月1日以降コンビにでは使用できません)
・バーコードの印字がない納付書(納付額が30万円を超えている場合など)
・印字してある金額を訂正したもの
【注意事項】
すぐに納税証明書の発行を希望する場合、コンビニやスマートフォンアプリでの納付はお控えください(納付後、役場で入金確認できるのに最大で2週間程度要するため)。
 

スマートフォンアプリ

スマートフォンのアプリによる納付にも対応しています。詳しくは各アプリのウェブサイトでご確認ください(対応している以下のアプリの名称をクリックすると、外部サイトにリンクします)。
なお、納付書の裏面には各アプリの記載はありませんが、間違いなくご利用いただけます。
【アプリによる納付の注意事項】
  • アプリで納付した場合は領収書(納税証明書)が発行されないため、納税証明が必要な場合は役場税務課に申請してください。
  • アプリで納付した場合、納付から納税証明の発行まで最大で2週間程度お時間をいただく場合があります。すぐに納税証明を希望する場合、アプリやコンビニでの納付はお控えください(納付後、役場で入金確認できるのに最大で2週間程度要するため)。

地方税統一QRコード・地方税お支払サイト

令和5年4月1日以降に発行する納付書に印刷される「地方税統一QRコード」(eL-QR)を利用して町税を納付することができるようになります。
また、対象納付書についてはWebサイト「地方税お支払サイト」(地方税共同機構)を利用してクレジットカード、インターネットバンキング等で納付できるようになります。
■地方税統一QRコード対応金融機関の窓口で納付
町指定金融機関以外の「全国の地方税統一QRコード対応金融機関」の窓口で、地方税統一QRコード付き納付書により納付することができます。
地方税統一QRコード付き納付書により納付した場合には、振込手数料はかかりません。
地方税統一QRコード対応金融機関については以下のリンク先でご確認ください。
※令和5年4月1日以降、上記サイト内の対応金融機関の利用可能チャネルに「窓口(QR)」と記載される予定です。
なお、取扱開始時期は令和5年4月1日からですが、一部の金融機関において取扱開始時期が異なる場合がありますのでご注意ください。
 
■地方税お支払サイトで納付
地方税お支払サイトはパソコンやスマートフォンからインターネットを利用してお支払ができるシステムです。
対象の納付書に印字されたQRコード(eL-QR)をスマートフォンのカメラ等で読み取る、または番号(eL番号)を入力することで納付ができます。
 
地方税お支払サイトには4つの支払い方法があります。
・クレジットカード(システム利用手数料がかかります)
・インターネットバンキング
・口座振替(eLTAXの利用登録が必要です)
・ペイジー番号を発行しATM等で支払う
詳細については地方税お支払サイトをご確認ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500