確定申告

役場での確定申告は事前予約が必要です

予約は前日までにお願いします。当日の予約や予約なしの申告はお受けできません。
確定申告は時間を要しますので余裕をもってお越しください。


♦役場での申告受付期間:2月16日(木)~3月15日(水)
♦事前予約方法:希望日の前日までに電話またはメールでご連絡ください。
 ※予約状況によって、ご希望の日時で予約できない場合があります。

   受付時間:8時30分~17時15分(平日のみ)
♦事前予約・お問い合わせ先
 ニセコ町税務課税務係 電話:0136-44-2121
            メール:zeimu□town.niseko.lg.jp(□は@に変更してください。)

税務署での確定申告は入場整理券が必要です

税務署の確定申告会場への入場は、入場整理券が必要です。
入場整理券の入場方法は次の2つです。
・各会場で当日分の整理券を受け取る
・LINEアプリで事前に入手


このほか、入手方法について詳しくは以下のウェブサイトでご確認ください。

コロナ感染症対策のために【一度ご検討ください】

ご自宅での申告をおすすめします

確定申告は税務署や役場に出向かなくても、ご自宅でも行えます。
コロナ感染症の対策として、混雑した会場に出向くのは避け、ご自宅での申告をぜひご検討ください。

自宅での申告方法

1.記入した申告書を郵送で提出(提出先は倶知安税務署です)
2.自宅のパソコン、スマホで申告(e-TAX)


e-TAX(イータックス)は、ご自宅でパソコンやスマホからインターネットで申告ができる仕組みです。
近年e-TAXはより便利になり、スマホでも申告が行えるようになりました。
e-TAXでの申告の場合、添付書類を提出する必要もなく、還付も素早く行われます。
これを機会に、ぜひe-TAXの利用をご検討ください。

還付申告は急ぐ必要はありません

医療費や寄付金、生命保険料などを控除として算入し、納めすぎた所得税を返してもらうことを目的とした申告(「還付申告」といいます)は、3月15日までに行う必要はありません。
還付申告は5年間行うことができますので、混雑した時期に無理をせず、温かい時期などに余裕をもって申告されることもご検討ください。

確定申告が必要かどうかわからないときは

ご自身で確定申告が必要かどうかわからないときは、電話でご相談ください。
ご相談の際は、昨年1年間の収入や支出が分かる資料をご用意ください。
なお、昨年中に不動産の売却収入がある人は、役場ではなく倶知安税務署にご相談ください。
【お問い合わせ先】
・ニセコ町税務課  電話0136-44-2121
・倶知安税務署   電話0136-22-1192

このページの情報に関するお問い合わせ先

税務課
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500