ニセコ町地域子育て支援センター「おひさま」

ニセコ町地域子育て支援センター「おひさま」

ニセコ町地域子育て支援センターからのお知らせ

新型コロナウィルス感染症対策について

下記について、ご理解・ご協力をお願いします。
(おひさま自由開放・一時保育・休日保育、共通です)
● 利用する子どもや同居している家族に発熱や咳があるなど
  体調が悪い場合には、「おひさま」は利用できません。
● 幼児センター内へ入る際には、引き続きマスクの着用と
  アルコール消毒について、ご協力をお願いします。


一時保育の利用要件の変更について

非定型保育・緊急保育・私的理由の場合に一時保育を実施します。
(その他の特別な事情による場合は相談してください)
詳しくは下記の「一時保育について」を参照してください。


おひさま自由開放の時間変更について

午後0時~午後3時まで自由開放をお休みします。
【自由開放の時間】
 午前 ⇒ 午前9時~午前12時
 午後 ⇒ 午後3時~午後5時

おひさまだより

予定表


ニセコ町地域子育て支援センターの活動

ニセコ町地域子育て支援センター「おひさま」保育室の自由開放

 小学生就学前の子どもとその保護者を対象に保育室「おひさま」を自由開放しています。「おひさま」には、遊具や絵本を完備しており、無料で自由にご利用できます。
 また、みんなで手遊びや歌遊びをしたり、外遊びやプール遊びなどもやっています。
 ご利用される場合は、初めて利用されるときに、子育て支援センターで登録していただき、ティッシュペーパー1箱と手拭きタオル1枚を納めてもらいます。お子さんの飲み物やおむつなど必要なものをお持ちください。
 開放日時や場所は下記のとおりです。

 開放日  毎週月~金曜日
       ※都合により閉鎖する場合があります。予定表をご確認ください。

 開放時間 午前9時~午前12時 / 午後3時~午後5時
        ※午前11時30分~約20分間みんなで手遊びや歌遊びをしています。

子育て講座

 育児のリフレッシュや子育てに役立つ情報の学習、親子で遊びを楽しむ講座を実施しています。
 参加される場合は、開催の案内や予定表を確認していただき、子育て支援センターまでお申し込みください。

出張遊び教室

 各地区で子育てをしている親子の交流の場として、出張遊び教室を年数回開催しています。
 参加されたい場合は、予定表をご確認していただき、子育て支援センターへお問い合わせください。

子育てに関する相談について

 育児に関する疑問や心配な事の相談、町の保健師による相談などを行なっております。
 相談されたいことなどありましたら、子育て支援センターまでお問い合わせください。

一時保育について

 家庭の事情などにより一時的に保育に欠ける子どもの保育を行なっています。

一時保育の利用できる子どもについて

 ニセコ町内に在住し、児童福祉法第24条第1項の規定による保育の実施の対象とならない満1歳6ヶ月から小学校就学前子どもで下記の要件に該当する場合に、利用定員の範囲内で利用できます。その他、特別な事情による場合は相談してください。
  1. 非定型保育
    短時間・断続的就労(保育の実施対象とならない短時間・短期の就労の場合のみ)、職業訓練などにより保育が必要なとき
  2. 緊急保育
    保護者の災害・事故、出産、冠婚葬祭、看護・介護などにより保育が必要なとき
  3. 私的理由
    保護者の心理的・肉体的負担を解消(リフレッシュ)するために保育が必要なとき

一時保育の利用内容について

  1. 利用定員は、1日あたりおおむね6人としております。
  2. 利用できる日は、月曜日から金曜日としております。ただし、祝日、年末年始(12月31日~翌年1月5日)、お盆(8月13日~8月15日)、その他特別な事情で一時保育の実施できない場合は、利用できません。
  3. 利用できる時間は、半日あたり3時間30分として、午前9時00分~午後4時00分までとしております。(特別な事情により、利用できる時間が変更する場合があります。)
  4. 利用できる日数は、月12日間としております。

一時保育の利用申し込みについて

 前月の25日までに、一時保育利用申込書を子育て支援センターへ持参し、提出してください。急な利用の場合は、随時お問い合わせください。一時保育利用申込書の様式については、子育て支援センターで配布しております。
  • 申込後に利用を中止する場合などは、必ず子育て支援センターまで連絡をしてください。
  • 利用希望の状況により、利用の調整をお願いする場合や、利用できない場合がありますので、ご了承ください。

一時保育の利用料について

 半日当たり1,000円を徴収します。

休日保育について

 保護者の就労などにより休日で保育に欠ける子どもの保育を行なっています。

休日保育の利用できる子どもについて

 ニセコ町に在住している、休日に保護者の就労や緊急な用事などで保育に欠ける原則2歳以上(年齢については、利用日現在で判断します。)の小学校就学前の子どもとしております。ただし、幼児センターに通園している子どもは、1歳6ヶ月以上から利用できます。

休日保育の利用内容について

  1. 利用定員は、1日につき原則5人までとしております。
  2. 利用時間は、午前8時00分から午後6時00分までとしております。

休日保育の利用申し込みについて

 利用される5日前までに、ニセコ町休日保育利用申請書を子育て支援センターまで持参し、提出してください。ただし、緊急な用事などで保育に欠け、利用される5日前までにニセコ町休日保育利用申請書を提出できない場合は、子育て支援センターへお問い合わせください。
 ※申し込みしていた休日保育を中止する場合は、必ず子育て支援センターへお問い合わせください。

休日保育の利用料について

 1時間当たり300円を徴収します。

ニセコ町地域子育て支援センター「おひさま」周辺マップ

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町地域子育て支援センター
TEL:0136-44-2739
FAX:0136-44-2725