綺羅街道の景観づくり

 ニセコ町本通地区のメインストリート、道道岩内洞爺線のうち730メートルの区間について、平成14年2月、「綺羅街道」として整備が完成しました。
 四季の彩りが映える、歩いて楽しい街並みづくりを目指し、地域住民のみなさんの意見を取り入れて作成した「街なみ形成ガイドライン」に基づいた統一感のあるデザインにより、店舗・住宅、街路灯・案内看板などが整備されています。

新築・増改築について

 綺羅街道で新築・増改築などを行う際は、地域住民のみなさんで構成する「ニセコ綺羅街道住民会議」に事前に協議が必要です。協議には、以下の届出書を提出してください。
 「ニセコ綺羅街道住民会議」では、提出された届出書について、「街なみ形成ガイドライン」に基づいたデザインとなっているか審査し、必要に応じて、良好な街並みとなるよう調整、助言を行います。

協議に必要な届出や図面等

協議に必要な届出や図面等は以下からダウンロードしてください。

ニセコ綺羅街道突き出し看板設置補助金

 ニセコ綺羅街道の個性豊かで秩序ある景観づくりを推進するため、綺羅街道で突き出し看板を設置する事業者等へ補助金を交付します。

補助対象者

・綺羅街道の区域内で商業を営んでいること
・町内に個人又は法人の住所を有していること
・補助対象者本人及び当該補助対象者の同居の家族が市町村に納める税を完納していること
・町長が指定した事業者に発注を依頼すること

補助対象経費

突き出し看板の製作に関する費用(設置費は自己負担となります)

補助金額

補助対象経費の額とし、上限は30万円です。

補助申請の流れ

補助金交付要綱

各種様式

このページの情報に関するお問い合わせ先

都市建設課都市計画係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500