防災情報

水害・土砂災害の防災情報は、5段階の「警戒レベル」で伝達することになりました

令和元年(2019年)6月1日
 
水害や土砂災害に関する防災気象情報や避難情報が5段階に整理されました。
今後は、警戒レベル1~5を発令し、防災気象情報や避難情報をお伝えすることとなります。
各警戒レベルは次のとおりです。
警戒レベル住民が取るべき行動避難情報等
警戒レベル5既に災害が発生している状況であり、命を守るための最善の行動をとる。災害発生情報 ※1
※1 可能な範囲で発令
警戒レベル4・指定緊急避難場所等への立退き避難を基本とする避難行動をとる。
・災害が発生するおそれが極めて高い状況等となっており、緊急に避難する。
 
・避難勧告
 
・避難指示(緊急) ※2
※2 緊急的又は重ねて避難を促す場合に発令
警戒レベル3高齢者等は立退き避難する。その他の者は立退き避難の準備をし、自発的に避難する。避難準備・高齢者等避難開始
警戒レベル2避難に備え自らの避難行動を確認する。洪水注意報
大雨注意報
警戒レベル1災害への心構えを高める。早期注意情報
避難が必要になる警戒レベルは、警戒レベル3(高齢者等)警戒レベル4(全員)です。
警戒レベル3、4が発令されたらニセコ町防災ガイドマップを活用し、速やかに避難してください。
 
※ニセコ町防災ガイドマップをお持ちでない方は、総務課防災係までお越しください。
※「警戒レベル」の詳細については、こちらをご覧ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

総務課
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500