ニセコ町地域防災計画

計画の目的

令和2年3月19日

 この計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づき、ニセコ町防災会議が作成するもので、町や防災関係機関などが災害予防、応急、復旧などの災害対策を実施し、町民の皆さんの生命や財産などを守ることを目的としています。
 令和2年3月6日、防災会議(書面会議)により、この計画の一部を修正しましたので、公表します。

計画の構成

 ニセコ町地域防災計画は、本編、資料編、原子力防災計画編、原子力防災計画資料編、原子力災害避難計画から構成されています。

本 編

資料編

原子力防災計画編

原子力防災計画資料編

原子力災害避難計画

ニセコ町地域防災計画(案)の意見募集の結果

令和2年3月19日

 令和2年3月6日(金)から16日(月)まで、「ニセコ町地域防災計画(案)」の縦覧・意見募集を行いましたが、意見はありませんでしたので、お知らせします。
 なお、資料編について、一部、誤りがありましたので、正誤表を掲載します。

ニセコ町地域防災計画(案)の意見募集を行います

令和2年3月6日

 ニセコ町地域防災計画は、災害対策基本法やニセコ町防災会議条例の規定に基づき、ニセコ町防災会議が作成する計画です。
 町が行うべき予防、応急、復旧・復興等の災害対策を中心に、関係機関や住民、事業者などと連携を図りながら、防災対策を推進するための基本的事項を定め、本町における防災の万全を期することを目的としています。
 自然災害や原子力災害対策の充実強化などを図る観点から防災基本計画や原子力災害対策指針など国の各種制度が改正されていること、北海道地域防災計画の修正を踏まえるとともに、令和元年度ニセコ町防災訓練や本町における各種災害の対応結果などを踏まえ、所要の修正を行うものです。
 この度、計画の修正案がまとまりましたので、町民のみなさんのご意見を募集いたします。
 
■意見募集期間/3月6日(金)~16日(月)
 午前8時30分~午後5時15分(土日祝日を除く)
■場所・問合先/総務課防災係(北野・青田)
 0136-44-2121
※寄せられたご意見は3月19日(木)以降、回答を含め、ホームページで公開します(お名前は公表しません)。また、いただいたご意見には直接回答します。