新型コロナウイルスワクチンの接種について

更新:令和3年(2021年)5月11日

 町では現在、新型コロナウイルスワクチンの円滑な接種に向けて準備中です。ワクチンの接種に当たっては、当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が定める優先順位に従い接種を行います。
 また、以下の内容は現在予定の情報があるため、今後見直される可能性があります。

進捗状況

・令和3年3月23日 65歳以上の方へ接種券を送付しました。
・令和3年5月  7日 75歳以上の方へ予約方法などをお示ししたご案内を送付しました。
・令和3年5月  9日 町民の方へ新聞折込(北海道新聞、読売新聞)でご案内をしました。
・令和3年5月10日 75歳以上の方の予約(1回目が5月分)を開始しました。
・令和3年5月11日 75歳以上の方の予約枠(1回目が6月1~2週目分)を追加しました。

ご案内等について

接種順位について

 接種の優先順位については、国が下記のとおり定めています。
接種の時期については、ワクチンの供給量や届く時期により決定します。
 区分条件など接種時期
1医療従事者等 新型コロナウイルス感染症患者に直接医療を提供する施設の医療従事者等国からワクチンが供給され次第接種
265歳以上の高齢者 令和3年度中に65歳以上に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方。 ワクチンの供給量・時期によっては、年齢により接種時期を細分化する可能性があります。令和3年5月13日より75歳以上の方から順次実施
(65~74歳の方は、予約についてのご案内が送付されるまで、今しばらくお待ちください。)
316歳から64歳までの方(1)基礎疾患のある方
(2)高齢者施設等の従事者
(3)60~64歳の方の順で接種を予定
(4)上記以外の方
未定
(ワクチンの供給量により決定)

接種場所について

 ニセコ医院(字富士見2番地)

接種日時について

 5月13日(木)開始

 毎週木曜日、土曜日(祝日を除く)
 受付時間:10:00~14:00(30分毎に受付時間を指定しています。)

 1日最大120人の接種をします。

接種券の発送について

 令和3年3月23日に65歳以上の方へ接種券を発送しました。(予約方法は、別途個別にご案内します。)
 上記以外の方への接種券の発送は順次発送します。
 ワクチンの接種を受けるには、接種券が必要です。お手元に届きましたら、大切に保管してください。
 (接種券の再発行は、役場保健福祉課感染症対策係までお問い合わせください。)

予約方法について

 予約は、予約専用のコールセンター、Web予約を開設しています。
 電話番号やURLは、予約方法をお示ししたご案内に記載していますので、そちらをご確認ください。
 コールセンターは電話が繋がりにくいことがありますので、インターネット予約にご協力ください。
 なお、予約のご案内を受け取っていない方は、予約ができない仕組みとなっていますので、ご了承ください。

住所地外接種について

 1.単身赴任者
 2.遠隔地へ下宿中の学生
 3.里帰り出産による帰省等
 4.その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している

 <ニセコ町に住民票があり、ニセコ町外の自治体での接種を希望される方>
 ・ニセコ町への届出は、必要ありません。
 ・接種を希望する自治体で対応が可能であるかをご確認ください。

 <ニセコ町に住民票はないが、ニセコ町での接種を希望される方>
 ・1~4の要件に当てはまる方は、ニセコ町役場感染症対策係へお問い合わせください。
 ・住民票所在地から発行されている接種券が必要です。
 ・ニセコ町民と同様の方法では、予約ができません。(ニセコ町役場が予約を行います。)

このページの情報に関するお問い合わせ先

保健福祉課 感染症対策係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500