令和5年春開始接種

町では、令和5年(2023年)6月1日から「令和5年春開始接種」(オミクロン株対応2価ワクチン接種)を開始します。
対象となる方は、1人1回限り接種を受けることができます。

対象者

▷日本国内で初回接種(1回目・2回目)が完了している方又はそれに相当する接種(※1)が完了している方。
●追加接種(令和4年秋開始接種を含む3回目以降の接種)を受けたかどうかは問いません。

▷以下の(1)~(3)のいずれかに該当する方であること。
(1)65歳以上の方

(2)5歳~64歳で基礎疾患を有する方等
●基礎疾患のない小児(5~11歳)は「令和4年秋開始接種」を受けることができる期間が延長されていますので、オミクロン株対応2価ワクチンを未接種の方は、引き続き1回の接種が可能です。対象者等、詳しくは「5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ」をご覧ください。
●基礎疾患のない方は、令和5年9月~12月にかけて「令和5年秋開始接種」で追加接種を受けていただくことができる予定です。接種するワクチンや具体的な接種時期、方法等の詳細については、決まり次第改めてお知らせします。

(3)医療従事者等及び高齢者施設等の従事者
▷前回の接種から、以下の一定期間が経過していること。
●ファイザー社及びモデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチンを接種したい場合:3か月以上
●武田社(ノババックス)の従来ワクチン(1価)を接種したい場合:6か月以上
※令和5年春開始接種では、基本的にオミクロン株対応2価ワクチンによる接種をおすすめしていますが、何らかの理由で同ワクチンを接種できない方は、従来の1価ワクチンである武田社(ノババックス)のワクチンで接種を受けることも可能です。接種を迷う場合は、かかりつけ医等にご相談ください。ただし、ニセコ町では武田社(ノババックス)のワクチン接種の予定はありません。

(※1)次の方が、初回接種(1回目・2回目)に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で該当する回の接種について薬事承認されているワクチン(※2)を接種している場合に限ります。
(ア)海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で初回接種を完了した方
(イ)在日米軍従業員接種で初回接種を完了した方
(ウ)製薬メーカーの治験等で初回接種を完了した方
(エ)海外で初回接種を完了した方
(注)ヤンセンファーマ社のワクチンにおける初回接種の回数は1回です。海外で1回接種を受けている場合、日本では初回接種が完了しているものとみなします。
(※2)下表の右欄に記載されている海外製のワクチンは、左欄に記載されている日本で薬事承認されているワクチンと同一のものとして取り扱います。
000953928

接種券

5月15日以降に、65歳以上の方に接種券を送付します。
※予約の方法が年齢によって異なります。
1)70歳以上の方は、予約日を指定しています。
2)65~69歳の方は、ご自身で予約が必要です。

3)12~64歳で基礎疾患を有する方は、接種券発行申請が必要です。
※3)に該当するか否かについては、基礎疾患等で医療機関を受診している方や事前に相談できる医療機関をお持ちの方は、その医療機関の医師にご相談ください。
4)5~11歳で接種を希望する方は、役場感染症対策係にお問い合わせください。

接種スケジュール

令和5年春開始接種は、6月22日までに町内の希望する方への接種を終了しました。
今後、8月末までに接種を希望する方は、役場感染症対策係にお問い合わせください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

保健福祉課
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500