令和4年秋開始接種

以下は、令和4年秋開始接種の情報です。
今後、接種を希望される方は、令和5年春開始接種のページをご参照ください。

対象者

・12歳以上の方
・追加接種(3回目又は4回目)の実施の有無にかかわらず、日本国内で少なくとも初回接種(1回目・2回目)が完了している方又はそれに相当する接種(※1)が完了している方
・前回の接種から、3ヶ月以上が経過した方(10月21日に「5ヵ月以上」から変更されました。)

(※1)次の方が、初回接種(1回目・2回目)に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で該当する回の接種について薬事承認されているワクチン(※2)を接種している場合に限ります。
(ア)海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で初回接種を完了した方
(イ)在日米軍従業員接種で初回接種を完了した方
(ウ)製薬メーカーの治験等で初回接種を完了した方
(エ)海外で初回接種を完了した方
(注)ヤンセンファーマ社のワクチンにおける初回接種の回数は1回です。海外で1回接種が完了している場合、日本では2回目接種が完了しているものとみなし、海外で2回接種が完了している場合、日本では3回目接種が完了しているものとみなします。
(※2)日本で薬事承認されているワクチンと同一のものとして取り扱う海外製ワクチンは以下の表のとおりです。
000953928

接種券

上記対象者のうち、
1)最終接種日から3ヶ月以上が経過している方(10月21日以前は、5ヵ月以上が経過している方)
2)最終接種日から現在までの間隔が長い方
3)年齢順(重症化リスクが高い方)
から順次、接種券とご案内を送付しています。
※接種日や年齢によって、同一世帯内で接種券が届く時期が異なる場合があります。

※直近3か月以内に、ニセコ町外で従来型ワクチンの接種をした方は、町に接種記録の情報がないため、すでに接種済み回数の予診票等が届くことがあります。その場合は、お手数ですが予診票等を破棄してくださいますようにお願いいたします。

接種スケジュール

接種予定はありません。
令和5年春開始接種のページをご参照ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

保健福祉課
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500