地域公共交通総合連携計画

 ニセコ町では、倶知安町、蘭越町、共和町と連携してニセコリゾートエリア(ニセコアンヌプリ地域)でのバス交通の今後のあり方を示す「ニセコリゾートエリア地域公共交通総合連携計画」を策定し、利便性の高い地域交通の確立をめざします。
更新:平成20年9月12日

計画の概要

基本的方針

 現在運行されているバスは、同じエリアをさまざまな会社などが運行しており、行き先や経路が複雑であったり、料金が異なっていたりの利用しずらい運行形態になっている。また、夏期には極端に運行本数が減るなど観光エリアを楽しむことが出来ない状況になっている。
 そのため、山岳リゾートエリアとして持続可能な発展を図るため、交通事業者と関係者が英知を集結し、利便性の高い地域交通の実現を図る。

計画の区域

 ニセコリゾートエリア(倶知安町、ニセコ町、蘭越町及び共和町)とする。

計画の目標

 各町の総合計画又は観光振興計画を踏まえて、次のことを具体的な目標にする。
  1. 立ち寄り可能な施設の増加による地域内での消費の活性化を目指す。
  2. 地域全体の顧客満足度の向上による観光客数の増加を目指す。
  3. 自家用車に頼らずに移動が可能になることにより、交通弱者の不便、交通事故、環境問題、駐車場の不足などの諸問題を解決する。
 また、将来にわたって利便性の高い地域交通を維持できるように、地域全体で支える体制を作り上げることも目標とする。

意見募集の結果

 計画案に対する意見募集をおこなったところ、特に意見はありませんでした。
 計画案の修正もありません。

意見募集(縦覧)期間:平成20年8月28日(木)から平成20年9月11日(木)

意見の募集(終了しました)

 町では、9月に「ニセコリゾートエリア地域公共交通総合連携計画」の策定を予定しています。そこで、計画案を公表し、みなさんからのご意見を求めます。いただいたご意見は、ホームページ等で公表し、その内容について検討し、結果をお知らせします。
 みなさんからのご意見をお寄せください。

意見募集(縦覧)期間:平成20年8月28日(木)から平成20年9月11日(木)まで

ご意見をお寄せいただく方法
 
  • 担当までお知らせください
ニセコ町役場商工観光課
電話番号:0136-44-2121
FAX番号:0136-44-3500
〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
 
  • ニセコ町役場での縦覧
    平成20年8月28日(木)から平成20年9月11日(木)までニセコ町役場商工観光課で計画案を縦覧しています。

このページの情報に関するお問い合わせ先

商工観光課
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500