縦覧・意見募集 ※終了しました

 この条例は、ニセコ町まちづくり基本条例第13条及び第50条の規定に基づき、寄付金を財源として、寄付者の社会的投資を具体化することにより、多様な人びとの参加による個性あるふるさとづくりに資することを目的に平成16年より開始しています。ニセコ町に思いのある方々とのつながりをより大切にしつつ、一方で地域の活性化や、町のさまざまな課題解決につなげるための財源確保の機会の拡大という側面もあること、また、寄付金を活用できる事業を拡大することによって、より寄付者の思いを反映しやすくなるだけではなく、町民にとっても有意義なものと実感できる寄付金となることなどから、ニセコらしいふるさと納税導入に向けて条例の改正の提案を行います。
 以下のとおり条例改正案について、意見募集を行います。

(1)条例の素案等

主な改正内容
寄付いただける方が指定できる事業項目の追加、返礼品などへの充当を追加、文言整理

(2)縦覧の期間等

とき:平成30年2月16日(金)から2月28日(水)まで
ところ:ニセコ町役場 企画環境課及びホームページ

(3)意見の受付期間

とき:平成30年2月16日(金)から2月28日(水)まで
ところ:ニセコ町役場 企画環境課

(4)提出された意見・項目の公表等

とき:3月1日(木)以降
ところ:ニセコ町役場 企画環境課及びホームページ

<いただいた意見は以下の1件です>
【意見】
・第9条(案)内 「寄付者への返礼品」を「寄付者への返礼」にしてはどうか。
【理由】
・ニセコの特長として、モノだけではなくサービスなども対象としていく場合も想定されるため。
【対応の方向】
・指摘のとおり「寄付者への返礼品」を「寄付者への返礼」とする。

(5)まちづくり町民講座を開催します

第169回まちづくり町民講座「ふるさと納税にあなたのご意見を。」
とき:平成30年2月27日(火)18時から
ところ:町民センター1階小ホール
詳細は下記チラシをご覧ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

企画環境課経営企画係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500