寄付金の使い道

皆様からいただきました寄付金は下記の事業に活用させていただきます。
また、平成30年4月1日より寄付金を活用できる事業を拡大し、より多くの皆様の意見を反映できるよう進めてまいります。

1、森林資源の維持、保全及び整備に関する事業

ニセコ町は町の約50パーセントが森林です。この森林資源を未来へつなげていくため、森林を活用して、育てていく活動へ活用させていただきます。
イメージ

木育教室

2、環境の保全及び景観維持、再生に関する事業

ニセコ町の豊かな自然や良好な景観を後世に伝え、守っていくための活動に活用させていただきます。
イメージ

3、自然エネルギー及び省エネルギー設備の整備に関する事業

公共施設などで自然エネルギーを導入できるような取り組み等へ活用させていただきます。
イメージ

ソーラーパネル

4、有島武郎に関する資料の収集及び有島記念館特別展に関する事業
→有島武郎に関する資料の収集及び有島記念館に関する事業(平成30年4月1日より)

有島作品のいくつかはニセコ町が舞台になっています。有島文学や有島武郎の「相互扶助」精神を後世に伝えていくための事業や資料収集等に活用させていただきます。
イメージ

パネル展の様子

5、住民自治の醸成又はコミュニティの推進に関する事業

住民自治の拠点整備や地域のコミュニティ活動へ活用させていただきます。
イメージ

ニセコ町民センター

6、教育、スポーツの振興及び子育て環境整備に関する事業(平成30年4月1日より)

子どもたちが安心安全にのびのびと暮らせるまちづくりを目指し、子どもの活動支援に関する取り組みへ活用させていただきます。
イメージ

幼児センターの木遊具

7、住民福祉及び生活環境整備に関する事業(平成30年4月1日より)

誰もが暮らしやすい町を目指し、生活環境の整備などに活用させていただきます。
イメージ

8、NPO及びボランティア組織の活動に関する事業(平成30年4月1日より)

NPO団体やボランティア組織の活動支援に活用させていただきます。
イメージ

9、産業振興に関する事業(平成30年4月1日より)

ニセコ町の主要産業である農業と観光に関する産業振興全般に活用させていただきます。
イメージ

10、その他まちづくりに関する事業(平成30年4月1日より)

まちの活性化につながる活動へ活用させていただきます。
イメージ

11、町長が特に指定する事業(令和6年4月1日より)

ニセコ高校の教育環境整備支援に活用させていただきます。
イメージ

このページの情報に関するお問い合わせ先

企画環境課経営企画係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500