電子契約

 ニセコ町では、デジタル技術を活用した業務効率化を推進し、町民及び事業者様の利便性向上を図るため、2023年3月から町と事業者様との契約締結に電子契約を導入しています。

 電子契約の導入により、
 1.持参や郵送コストが無くなるため、締結までの時間短縮
 2.収入印紙貼り付け不要、郵送・印刷・保管不要によるコストの削減
 3.契約書の紛失リスクがゼロ
 4.リモートワークでも押印のための出社が不要
 になるなど、メリットがあります。

電子契約とは

 ニセコ町で導入している電子契約サービスは、事業者署名型(立会人型)電子署名サービスです。
 紙の契約書に印鑑を押す代わりに、クラウドの電子契約サービス上にPDFファイル形式の契約書電子データをアップロードし、ニセコ町及び契約相手方が電子契約サービス上で同意承認することで、PDFファイルに電子署名とタイムスタンプがクラウドサービス事業者において付与されて、契約が成立するものです。

電子契約対象の契約

 ニセコ町が締結する契約(覚書、請書その他これらに類似するものを含む)すべてに利用できます。
 電子契約は必須ではなく、従来どおりの紙による契約も行えます。
 ただし、以下の契約は電子契約を行うことができません。
 ・書面で行うことが法令等で規定されている契約
 ・契約期間が10年を超える契約
 ・契約の効力が10年を超える契約
 ・自動更新条項付契約
 ・その他の電子契約サービスが利用できない契約

電子契約のフロー

・競争入札、見積り合わせ等
 ↓
・契約決定者となった契約相手方はニセコ町に「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」を町の契約事務担当者に提出します。
 (変更の場合を除き、契約案件ごとに提出する必要はありません。)
 ↓
・契約書案の調整
 (建設工事などの契約は、別途、契約保証金の納付、保険証券提出等による免除手続を行います。) 
 ↓
・ニセコ町から契約相手方に電子契約サービスから締結承認依頼のメールを送信します。
 ↓
・契約相手方は、メールを受信し、契約書の確認・承認を行います。
 【契約書の確認・承認の順番】
 (1)ニセコ町の契約事務担当者
 (2)ニセコ町の所属確認者(各課管理職)
 (3)契約相手方の契約事務担当者 ※(3)がない場合は(4)のみとなります。
 (4)契約相手方の契約締結権限者
 (5)ニセコ町の契約事務担当者
 ↓
・契約締結(電子署名・タイムスタンプの付与)
 電子契約サービスから契約締結のメールが送信されます。
 (電子契約サービスにログインすると電子署名が付与された契約書(PDFファイル)と合意締結証明書がダウンロードできます。)
 ↓
・電子契約書を保管
 (Adobe Acrobat ReaderでPDFファイルを開くと署名検証が行われて、電子証明書の有効性が確認できます。)

電子契約同意書兼メールアドレス確認書のダウンロード

 ニセコ町に提出する確認書は以下からダウンロードしてください。

参考情報・使い方など

このページの情報に関するお問い合わせ先

総務課
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500