ニセコ町ふるさと眺望点

ふるさと眺望点とは・・・

 ニセコ町景観条例第27条により、ニセコ町内の優れた景観を眺望できる場所を「ふるさと眺望点」として、町長が指定します。
現在は、2箇所のふるさと眺望点が指定されています。

ふるさと眺望点の紹介

ふるさと眺望点1(平成19年2月28日指定)

景観要素・2本のさくらんぼの木
・羊蹄山
・畑
場所ニセコ町字曽我
コメント知る人ぞ知る写真の撮影スポットです。このアングルの写真を見たことのある方も多いのではないでしょうか。
注:前が畑になっていますので、決して中に入ったりしないようにご注意ください。

双子のさくらんぼの木の後継樹育成の取組

ふるさと眺望点に指定されている双子のさくらんぼの木は、樹齢が80-100年と老木となり、
年々、老衰が進んでいます。
また、台風による枝折れなどの被害も出ておりました。

町では、これまでに樹勢回復の処置など行ってきましたが、
併せて2019年より接ぎ木によるものと種から発芽させるもの、2種類による後継樹育成に取り組んでいます。

このほど、接ぎ木による後継樹が一定の大きさに成長したことから、
町内の景観が良好な2か所(ニセコ高校、有島記念公園)に移植を行いました。
ニセコ高校での移植作業は、ニセコ高校生と一緒に行っています。

また、種から育てた後継樹の苗は、
ニセコ高校の協力のもの、関係団体等へ配布いただいています。



この後継樹の取組については、ニセコ高校生と地元の木工事業者にも協力いただき、
移植した木に取り付ける木製記念プレートと苗配布の際にお渡しする木製ステッカーを制作しました。
<協力>
ニセコ高校生:木製記念プレート・木製ステッカーのデザイン選考、記念プレートメッセージ作成
クマゲラ製作:木製ステッカーのデザイン(案)、木製ステッカー製作
ニセコ雪森考社:木製記念プレートのデザイン(案)、木製記念プレート製作


ニセコ町の子どもたちの活動から指定されたふるさと眺望点、
そのすぐれた景観を形成するさくらんぼの木について
ニセコ高校の生徒たちなどによって、
さらに次の世代へと継承していただければと思います。

 
イメージ
記念プレートを手にするニセコ高校生

~メッセージ~
この木は、ニセコ町ふるさと眺望点に選定されていた双子のさくらんぼの木の後継樹です。ニセコのシンボルとして親しまれてきましたが、ずいぶん年をとっていまいました。そこで、この木を未来へ繋ぐために植樹しました。澄みきる青空と羊蹄山。そこに生えるさくらんぼの木が映え、新たな眺望になることを願っています。
1
2
イメージ
ニセコ高校生と地元の事業者がコラボして制作した木製ステッカー
後継樹の苗と一緒にお渡ししています。

ふるさと眺望点2(平成19年2月28日指定)

景観要素・ダチョウ牧場
・ニセコアンヌプリ
・羊蹄山
場所ニセコ町字豊里
コメント遠くにニセコアンヌプリ、近くに羊蹄山を見ることのできるビューポイントです。 小高い丘に開けた牧場とかわいらしいダチョウが、とてもいい雰囲気を醸し出しています。 ダチョウは、近くで見るとちょっと怖いかもしれませんが、とても人なつこいです。 エサをあげることもできます。

ふるさと眺望点が指定されるまで

平成18年7月28日町長からニセコ町小・中学生まちづくり委員会にふるさと眺望点の候補地選定を依頼しました。
平成18年9月2日
平成18年10月14日
小・中学生まちづくり委員会で、ふるさと眺望点の候補地探し(フィールドワーク)を行いました。
平成19年1月12日小・中学生まちづくり委員会から町長に対して、ふるさと眺望点の候補地2ヵ所を提言しました。
平成19年2月28日町長が、2ヵ所のふるさと眺望点を指定しました。

このページの情報に関するお問い合わせ先

都市建設課都市計画係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500