スクールバスの運行

スクールバスの運行内容(路線・時刻など)

 町では、ニセコ町内の小中高等学校へ遠距離通学する児童生徒用のスクールバスを運行しています。利用できるのは、ニセコ町内に居住する徒歩通学圏外の児童生徒です。

児童生徒の利用にあたっての留意事項

 スクールバスは児童生徒の安全を第一として、町内事業者により安定運行に努めています。バスを利用する児童生徒(保護者)は次のことに留意し、安全・安定運行にご協力ください。
 
  1. バス停から乗降してください。バス停はバスが安全に停車できる位置に設置されていますので、自宅の至近に無い場合があることをご理解ください。
  2. バス乗車中は騒いだり立ち歩いたりしないでください。登校便・下校便共に、児童生徒の乗車がなるべく短時間となるよう運行経路を調整し、設定しています。
  3. 天候や道路状況によりバスが遅れたり、運行中止となることがあります。運行中止の場合は、学校から児童生徒(保護者)へ連絡します。
  4. 町外の高校へ通学するために利用することもできますが、町内の学校への通学が優先となるため、JR等と接続できない運行路線・時刻の設定となることがあります。
  5. 児童生徒の転出入や道路条件の変化などにより、年度途中で運行経路・時刻の見直しを行う場合があります。その場合は、関係児童生徒・保護者へ別途お知らせします。
  6. この他、事故やトラブル防止のため一般の公共交通と同様、乗降時や乗車中のマナーについて、保護者から児童生徒へ適切な指導をお願いします。

路線・時刻

 下校最終便の運行について、2期による運行時刻設定としています。また、長期休業などの学校休業日は運休します。(夏ダイヤ運行 4月~11月、冬ダイヤ運行 12月~3月)
 平成30年6月25日改正内容 ~西富・富川・有島線の運行経路・時刻変更

平成30年度の運行に関するお知らせ(平成29年度からの改正点)

  • 全路線で、町内校に在籍する児童生徒の状況に合わせ運行経路の変更を行っています。
  • 全路線で、下校最終便の始発時刻を30分程度繰り上げています。
  • JR減便の影響等により、ニセコ駅(高校生のみ乗車可)ではJRとの接続に時間を要する場合があります。

一般の人の乗降についての注意事項

 町内の一次公共交通手段が限られていることから、一般の人も、以下の条件のもとでスクールバスを無料で利用することができます。(一般の路線バスではありませんので、スクールバスとしての運行の範囲内に限り、一般乗降ができる仕組みです。)
 
  1. 運行日は、毎週月曜日から金曜日までです。町内の学校が休みのときは運行しません。(主な運休日、土曜、日曜・祝日、学校の長期休業期間・臨時休校時など)
  2. 下校便の始発バス停に児童生徒や一般乗降者がいない時は、運行しません。(登校便は運行します)
  3. 下校便の運行途中で児童生徒や一般乗降者が全員下車して乗客がいなくなったときは、終点まで運行することなく運行を中止します。
  4. 最終下校便(第3便)のみ夏時間(4月~11月)、冬時間(12月~翌年3月)があります。
  5. スクールバス専用のバス停でのみ、乗降できます。(フリー乗降や回送中の乗車は一切できません)なお、JRニセコ駅バス停からの乗車は高校生のみとなり、一般乗車はできません。
  6. バス停や運行経路、運行時刻は、児童生徒の利用状況により予告無く変更されることがあります。
  7. 観光目的での利用、多人数での乗車、その他スクールバスの運行に支障となる行為はご遠慮下さい。

スクールバスについてのお問合せ先

 ニセコ町内の学校へ転入又は町外の学校へ転出などの場合は、以下担当までご連絡ください。
 
 ニセコ町教育委員会学校教育課学校教育係(ニセコ町総合体育館内)
 電話 0136-44-2101(受付時間 平日8:30~17:15)

 入学、転校の手続きは以下のページ(内部リンク)をご覧ください。

町内デマンドバス(にこっとBUS)の運行

 スクールバスとは別に、町では公共交通手段としてデマンドバス(にこっとBUS)を運行しています。詳しいことは、以下のページ(内部リンク)をご覧下さい。

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町教育委員会 学校教育課学校教育係
TEL:0136-44-2101
FAX:0136-44-3500