光ファイバの整備

光ファイバ網整備エリア図

光ファイバ整備の概要

 町では、国の補助を受けて平成16年に字曽我・ニセコ・東山に光ファイバ網を整備し、民間通信事業者に貸し出すことで、超高速インターネット通信サービスを提供しています(図のA)。
 また、平成20年には尻別川以南の一部地域で、民間通信事業者により光ファイバが整備され、超高速インターネット通信サービスが利用可能となりました(図のB)。
 そして、平成23年には国の補助を受けて、字近藤・羊蹄・里見・宮田・富川・黒川・福井・西富・桂台で光ファイバ網を整備し、民間通信事業者に貸し出すことで、平成23年2月21日から超高速インターネット通信サービスの提供を開始しています(図のC1・C2)。

ご注意1

 光ブロードバンドに関する誤った情報や不十分な情報に基づいて関連商品やサービスを売りつける悪質商法にご注意ください。不審な状況を発見した場合には、役場・警察へご相談ください。

ご注意2

 平成16年に光ファイバを整備した地域(図のA)では、近年の利用者の増加により、敷設された光ファイバの利用可能限度がいっぱいになったため、新たに光ファイバの利用ができない箇所が発生しています。この地域で新たにインターネット接続を利用しようとされる方は、事前に通信事業者にご確認ください。
 通信事業者:NTT東日本-北海道
電話番号:0134-65-4006
(平日午前9時から午後5時30分まで)

このページの情報に関するお問い合わせ先

企画環境課広報広聴係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500