まちづくりサポート事業

 町では、ニセコ町まちづくり基本条例の趣旨に基づき、町民によるまちづくり活動を支援しています。
 まちづくりサポート事業では、 町民のみなさん中心の団体が行う地域を元気にする等に対し、必要な費用の一部を助成し、活動を支援します。
 

対象団体

次の要件全てに合う団体が対象です。
(1)ニセコ町民を中心におおむね5人以上の構成員を有する団体
(2)町内に活動拠点がある団体
(3)意欲をもってまちづくりに取り組み、積極的に地域の活性化に向けて活動する団体

対象事業

講演会や討論会
地域を元気にするイベント
地域の資源を活用し地域の活性化につながる事業
自治会の範囲で行われる地域づくり活動、等
過去には、下記の事業へ活用しています。
・手作りプラネタリウムと自然工作教室(プラネタリウムを観る実行委員会)
・医療講演会「日本の医療の現実と地域医療の現実」(未来のニセコを考える会)
・「北海道の持つ植物の魅力」講演会開催事業(NPO法人ニセコまちづくりフォーラム)
・ニセコキッズフェスティバル(ニセコキッズフェスティバル実行委員会) 等

H14年から事業を開始し、これまでに24件の事業でまちづくりサポート事業を活用しています。

補助金額

補助対象経費の3分の2以内で、上限20万円

補助対象経費

謝金、交通費、消耗品費、印刷製本費、食糧費(事業に必要と認められるもの)、郵便料等、使用料及び賃借料、原材料費、備品購入費(補助対象経費総額の20%以内)
※下記の経費は対象外です。
・団体等の恒常的な運営維持管理経費
・団体等の構成員に対する人件費、謝礼、飲食費及び交通費等
・ほかの団体に対する補助金及び助成金等
・物品販売等に係る経費
・その他事業に相応しくないと思われる経費

補助対象期間

単年度

選考方法

支援決定については、次の5点に考慮して、町長が決定します。
(1)地域全体の利益性
(2)実現性
(3)有効性
(4)自立性
(5)妥当性
 詳細については、事業要綱をご確認ください。
 事業募集は年に2回(春、夏)行っていますが、随時相談を受け付けています。
 ご不明点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500