議会の仕事

町議会とは

町議会とは町民を代表する機関です。
定例会条例により1年間に4回開催されます。開催月:3月・6月・9月・12月
臨時会必要のある時に開催されます

町議会の仕事

 町議会の仕事は、法律(地方自治法)によって多くの権限があたえられています。
その主なものは、次のとおりです。
仕事権限
条例をきめる、改める。議決権
予算を決める。議決権
決算の内容を審査する。議決権
重要な契約を締結する。議決権
その他法律に定められていることを決める。議決権
議長・副議長・選挙管理委員などを決める。選挙権
町の仕事が正しく行われているかどうか、調査・検査をしたりする。調査権・検査権
町の公益のために、国・道などに意見書を提出する。意見書提出権

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町議会事務局
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500