ライ ペイルゥ(中国)

イメージ

国際交流員 ライ ペイルゥ

勤務先:
ニセコ町役場商工観光課

活動:
翻訳・通訳・言語サポート・観光案内・イベント企画・学校訪問
/読み聞かせ

言語:
中国語・日本語・英語

出身:
河南省 駐馬店市

略歴

学歴:
河南師範大学(学部生)  日本語専攻
天津外国語大学(院生)  日中翻訳・通訳専攻

職務経験:
英語家庭教師        1年   中国・河南省
日本語家庭教師       6ヶ月  中国・天津
レジ係(アルバイト)    8ヶ月  札幌
留学生支援チューター    6ヶ月  札幌

担当したイベント

  • 英会話サークル
  • 世界のティーパーティー
  • ワールドカフェ

自己紹介

 中国から来たライ・ペイルゥで、あだ名はペイペイです。中国語で名前は頼・佩汝で、「水のような女の子になり、柔軟性を持って自由に生きますように」という意味があります。
 小学校時代から日本のドラマやアニメが見ることが好きで、自分もその素敵な言語を話せるようになりたい、字幕なしで理解できるようになりたいと考え、大学で日本語を専門に選びました。そして、日本語の勉強を進める中で、他の人に日本の魅力を伝えたいという気持ちに気づき、日本と中国の架け橋となるような仕事に就きたいという志を持ちました。その志を実現するため、国際交流員を応募し、ニセコ町に着任いたしました!
 ニセコ町にいるとき、最も楽しみにしているのは伝統衣装の交流会を行うことです。多くの方が他の国の伝統衣装を着ることを通じて、他国の文化に対する理解を深めていただけると考え、中国からチャイナドレスや漢服を持ってきました!興味がある方はぜひ応援してください!
 

出身紹介

 出身は中国の河南省です。河南省は中国の中東部にあり、省の大部分が黄河の南にあるため、「河南」と名付けられました。中国人の苗字のうち1500以上がここに源をもつといわれており、中華民族のルーツとも言える地域です。また、安陽、洛陽と開封は主要な歴史文化都市であり、古代に栄えた経済と燦然たる文化遺跡が豊富に残っています。
 河南省の名物料理は「水席」といいます。乾燥地帯であるため、水分補給を目的として創られた、スープをメインとしたコース料理です。軽食では「胡辣湯」(落花生や椎茸、牛肉などを入れた塩辛くて酸っぱくて辛いスープ)がよく知られています。そして、全国十大銘茶のひとつである「信陽毛尖茶」、二千年あまりの歴史を有する「洛陽杜康酒」もお土産として、大人気です。
 四季がはっきりしている河南省は、春秋がさわやかで旅行にはよい季節です。いつかぜひ、遊びに来てください!
 

写真

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500
企画環境課経営企画係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500