インターネットでのアンケート結果概要

1.回収数

 ホームページによるニセコ町のアンケートをニセコ町の印象や活動意向等について意見を把握する目的で2000年10月23日~2001年1月8日まで行いました。回答数は34件でした。

2.アンケート結果概要

1 ニセコの印象について

1)ニセコに訪れたことはありますか。

〔回答結果〕あるが29件、ないが5件でした。

ある場合は過去( )回くらい

〔回答結果〕1回が7件と最も多いが、10回以上のリピーターも8件ありました。

2)ニセコといえば、何を連想しますか(1つ選択)

〔回答結果〕スキーが16件と圧倒的に多く、次いで羊蹄山の4件でした。

3)このホームページにある「ニセコ町の現況」をご覧になられて、ニセコ町についてどのようにお感じになりましたか

〔回答結果〕出てきた意見で主なものは「自然に恵まれている」、「アウトドアスポーツが盛んである」、「住民参加や情報公開が進んでいる」、「老人の割合が多い」、「田舎」、「観光地と賑わっている」等でした。

2 ニセコ町での活動意向等の把握

第4次ニセコ町総合計画では、ニセコ町の住民の方々の日頃の活動(ex.ボランティア活動、サークル活動...)や「こんな取り組みに参加したい」といった想い(ex.子供へのアウトドアスポーツ指導をしたい...)だけではなく、町外に住んでおられる方々のニセコ町での活動や「ニセコ町での取り組みに参加したい」といった想いを大切にしていきたいと考えています。
 そこで、あなたがお仲間や団体等で取り組んでいるニセコ町での活動内容(ex.ボランティア活動、サークル活動)やニセコ町で参加したい活動(ex.子供へのアウトドアスポーツ指導をしたい...)、誰かに取り組んでもらいたい活動(ex.ニセコ町の○○という団体に△△という活動を取り組んでほしい...)などがあればお書きください。

〔回答結果〕出てきた意見で主なものは、「インターネットなどで仕事をしているSOHOやSOHOグループの誘致、インターネット活用した活動」というインターネットに関する意見、「新規就農者を呼び込む制度」、「農産品を他市町村で販売拡大できるよう流通改革」という農業に関する意見がありました。
その他にも「アウトドアスポーツ」、「自然保全活動」等がありました。

3 あなたのことについてお聞かせ下さい

1)性別をおたずねします。

〔回答結果〕男性が21件で女性が10件でした。

2)年齢をおたずねします。

〔回答結果〕30代が12件、40代11件と多く、以下20代4件、50代2件、20未満、60以上1件ずつでした。

3)あなたのご職業についておたずねします。

〔回答結果〕公務員が12件と多く、次いで会社員7件、以下自営業、学生、その他が2件ずつでした。

4)お住まいはどこですか

〔回答結果〕ニセコ以外北海道、北海道が14件ずつでした。
ニセコ以外の道内では札幌市が8件と最も多く、道外では北は山形県から、南は鹿児島県奄美大島まで全国から回答がきていました。

5)出身地はどこですか

〔回答結果〕北海道外が18件、ニセコ町以外の北海道8件、ニセコ町1件でした。
ニセコ町以外の道内では札幌市が4件と最も多く、道外では北は山形県から南は福岡県までの出身者、また米国のダラス出身者による回答もありました。

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500