障がい者支援

障害者地域生活支援事業

 障害者自立支援法に基づくサ-ビスで、地域生活支援事業は、市町村が自らサ-ビスの内容や基準を定めています。
いずれの事業も利用には申請が必要です。詳細は役場保健福祉課福祉係までお問い合わせください。

相談支援

 相談窓口役場保健福祉課に設置し、障害のある方やご家族の相談に応じ、また、必要な情報の提供や専門機関の紹介、権利擁護のために必要な援助を行うことにより、障害者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように支援します。
相談先ニセコ町役場 保健福祉課
所在地虻田郡ニセコ町字富士見55番地
連絡先0136-44-2121

移動支援

 障害により屋外での移動が困難な方を対象に、外出のための支援(ガイドヘルパ-の派遣)を行うことにより、地域における自立生活及び社会参加を促します。従来の障害福祉サ-ビスの外出介護と同様のサ-ビスを提供します。

利用者負担

  • 利用単価の1割(障害福祉サ-ビス費の支給に準じ、利用者負担上限月額を設けています。)

コミュニケ-ション支援

 聴覚障害等で意思疎通を図ることに支障がある方に、意思疎通を仲介する手話通訳者等の派遣等を行います。

利用者負担

無料

日常生活用具の給付・貸与

 在宅・重度の障害者の方を対象に、日常生活上の困難を解消するための用具を給付又は貸与、住宅改修にかかる費用を給付します。
  • ストマ用装具及び紙おむつの給付事業は平成18年10月、補装具から日常生活用具に移行しました。

利用者負担

基準額の1割(補装具費の支給に準じ、利用者負担上限月額を設けています。)

地域活動支援センタ-

 地域において雇用就労が困難な在宅障害者に対し、創作的活動や生産活動の機会の提供のほか、社会との交流の促進などの事業を行います。町ではNPO法人ニセコ生活の家を地域活動支援センタ-として指定し委託により実施しています。
施設名ニセコ町地域活動支援センタ- ニセコ生活の家
所在地虻田郡ニセコ町字有島47番地47
問合せ先0136-44-1730

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500