ニセコ町国民保護計画

ニセコ町国民保護の取り組み

 平成16年6月に成立した国民保護法(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律)では、武力攻撃事態などがおこった時には、地方公共団体は、自ら国民の保護のための措置を的確・迅速に実施すること、また関係機関が実施する国民の保護のための措置を総合的に推進する責務を有する。と決められています。

国民保護のしくみ

 法律により、国・都道府県・市町村が行うことがあらかじめ決められています。市町村では、「避難指示の伝達や誘導」、「救援の協力」、「消防や応急措置の対応」などが主な役割となります。
国民保護のしくみ

ニセコ町国民保護計画

 ニセコ町では、武力攻撃事態等の発生が予測されたり、発生した場合に備え、国民保護法に基づき、平成19年3月に「ニセコ町国民保護計画」を作成し、令和3年5月に計画を改正しました。

ニセコ町国民保護計画(案)の意見募集の結果

                                     令和3年(2021年)5月25日

 令和3年(2021年)5月17日(月)から24日(月)まで、「ニセコ町国民保護計画(案)」の縦覧・意見募集を行いましたが、意見はありませんでしたので、お知らせします。

ニセコ町国民保護計画(案)の意見募集を行います【終了】

                                     令和3年(2021年)5月17日

 ニセコ町国民保護計画は、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律の規定に基づき、ニセコ町国民保護協議会が作成する計画です。
 国の基本指針及び北海道国民保護計画に準拠するため、所要の修正を行うものです。
 この度、計画の修正案がまとまりましたので、町民のみなさんのご意見を募集いたします。
 
■意見募集期間/5月17日(月)~24日(月)
 午前8時30分~午後5時15分(土日祝日を除く)
■場所・問合先/総務課防災係(青田・稲辺)
 0136-44-2121
※寄せられたご意見は5月25日(火)以降、回答を含め、ホームページで公開します(お名前は公表しません)。また、いただいたご意見には直接回答します。

国・都道府県機関の関係リンク

このページの情報に関するお問い合わせ先

総務課防災係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500