<防災道の駅>ニセコビュープラザで防災訓練を実施します。

お知らせ

 「防災道の駅」に選定されている道の駅ニセコビュープラザにおいて、国土交通省北海道開発局など関係機関と連携し、下記のとおり防災訓練(防災資機材の使用訓練)を行います。


 ◆日時 令和5年3月7日 午前10時~12時(予定)
 ◆場所 道の駅ニセコビュープラザ駐車場(道道66号線側、防災用備蓄倉庫横)
       ※前日から訓練スペースの駐車制限を行う予定です。ご理解のほどよろしくお願いします。
 ◆内容 防災用備蓄倉庫の防災備品の使用訓練
       ※一般の施設利用には影響はありません。利用者に訓練に参加いただくこともありません。
       ※道の駅の各施設は通常どおりご利用いただけます。



 ※道の駅ニセコビュープラザについては、下記サイトをご覧ください。

 ※道の駅ニセコビュープラザでは、災害が起きた際に優先して実施すべき業務を明確にし、
   その業務を確実に実施していくための準備として、事業継続計画(BCP)を策定しています。
   上記の訓練に先立ち、3月6日には道の駅関係者で事業継続計画等に関し、座学での研修も行います。
photo



<防災道の駅について>
道の駅は道路利用者のための休憩施設であることや、道の駅「ニセコビュープラザ」は、幹線道路である国道5号及び主要道道岩内洞爺線が交わる交通の要衝に位置しており、発災時には道路利用者が一定数滞在していることが予想されるほか、災害等による道路の通行止めの際には、道路情報や通行止め解除を待つため、滞在を選択する道路利用者が増加することも予想されます。
また、道の駅「ニセコビュープラザ」は、災害対策基本法第42条の規定に基づきニセコ町防災会議が作成した「ニセコ町地域防災計画」において、『指定緊急避難場所』に位置付けられており、令和2年度には北海道の『北海道災害時応援・受援マニュアル』において、その立地特性等から『支援物資の輸送や集積に加え、復旧・復興活動の拠点となり得る道の駅』として選定されております。
これらを踏まえ、令和3年度に、国土交通省より「防災道の駅」として選定され、必要に応じて後志地域における広域的な防災拠点としての役割を担うこととされております。
 

このページの情報に関するお問い合わせ先

商工観光課商工観光係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500