しりべしミュージアムロード共同展「おしゃべり美術館」

 ニセコから倶知安、共和、岩内にいたる後志地方の豊かで美しい自然の中にたたずむ5つの美術館・文学館。これらを結ぶ道を、私たちは「しりべしミュージアムロード」と呼んでいます。この5館が集まり企画する展覧会。今回のタイトルは「おしゃべり美術館」です。

おしゃべり美術館

 美術作品、本当はお話しすることが大好きなのです。絵でも彫刻でも、作品の中には、皆さんに伝えたいことがいっぱい詰まっています。それは美しい自然や懐かしい思い出、宇宙の神秘、あるいは、ささやかな日常の生活、親子の心温まる愛情物語かも知れません。

 もしも、展覧会の会場で気になる作品に出合ったら、近づいたり遠ざかったり、正面から見たり斜めから眺めたり、親しい人とお話でもするように、ゆっくりと向かい合ってみませんか。きっと、その作品はあなたに豊かなイメージを与えてくれるでしょう。
 もしかしたら、作品の中で繰り広げられる人々の話し声や鳥の鳴き声、風の音さえ聞こえてくるかもしれません。
 こうした作品との出会い、対話があると、美術館に行く楽しみは大きくなります。
 そしてまた、その楽しさを他の人と分かち合うのも嬉しいものです。美術館は見る人同士のおしゃべりの場でもあるのですから。

ポストカード・ポスター

開催期間

2017年 7月 15日(土曜日)~ 9月 24日(日曜日)

会場

有島記念館 小展示室

料金

常設展観覧料のみで鑑賞可

アクセス・交通案内

有島記念館
〒048-1531 北海道虻田郡ニセコ町字有島57番地
電話番号:0136-44-3245
FAX番号:0136-55-8484

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町有島記念館
TEL:0136-44-3245
FAX:0136-55-8484