まちの人々・ドキュメント

松田裕子さん

 ニセコ町には全国から、最近は世界中から多くの人が移り住んでいます。JRニセコ駅にある喫茶店「喫茶ヌプリ」をご夫婦で経営されている松田裕子さんも、移住された方の一人です。何故ニセコに住むようになったのか、ほかの場所と何が違ったのかという話を皮切りに、松田さんの喫茶店では人が集うので、いろんな方との交流があり、刺激を受けることが多いことなどのエピソードをお話いただきました。

高久智基さん

 プロスノーボーダーとして有名な高久智基さんは、神奈川県出身です。高久さんは山 岳ガイドとして、またニセコのパウダースノーを安全に滑走することを目的とした滑 走ガイドとして、ニセコのパウダースノーの魅力や、滑走ガイドの重要性、人間と比 べて圧倒的な力のある冬の雪山で安全に楽しむための鉄則を語ってくれました。

ニセコのゼロ戦

 いまや国際的スノーリゾートとなったニセコ町ですが、第二次世界大戦中、ニセコア ンヌプリの山頂では、極限的な環境を利用して戦闘機の防氷実験が行われていまし た。気温の低い場所で、翼やプロペラに着氷して航空機が墜落することを防ぐ研究で す。ニセコアンヌプリの頂上の研究施設にゼロ戦が人力で運び上げられ、実験を繰り 返していたそうです。終戦の後、そのゼロ戦は、研究施設から山麓に向け投棄された そうですが、そのゼロ戦は2004年に発見され、回収されました。 現在でもニセコアンヌプリの山頂にはその形跡が残っています。(英語字幕入り)

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500