地域部活動の検討状況

検討の背景

 これまで運動部活動は、生徒のスポーツに親しむ機会を確保し、生徒の自主的・主体的な参加による活動を通じて、達成感の獲得、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に資するとともに、自主性の育成にも寄与するものとして、大きな役割を担ってきました。
 また、部活動を通じ、異年齢との交流の中で、生徒同士や教師と生徒等の人間関係の構築を図ったり、生徒自身が活動を通して自己肯定感を高めたりするなどの教育的意義だけでなく、参加生徒の状況把握や意欲向上、問題行動の発生抑制など、学校運営上も意義ある活動となっています。
 さらに、生徒や保護者から学校への信頼感を高めることや、学校の一体感や愛校心の醸成にも大きく貢献してきています。
 
 一方、学校の運動部活動の状況は、近年、特に持続可能性という面でその厳しさを増してきています。
 国内では、既に総人口の減少局面に入り、今後、中学校生徒数減少が加速化するなど深刻な少子化が進行しています。なお、中学校等の運動部活動では、競技経験のない教師が指導せざるを得ない点、休日も含めた運動部活動の指導や大会への引率、運営への参画が求められる点など、教師にとって大きな業務負担となっています。


 学校における運動部活動に関しては、これまでも国段階で議論が行われており、スポーツ庁が令和2年9月に発出した「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革について」では、「令和5年度以降、休日の部活動の段階的な地域移行を図るとともに、休日の部活動の指導を望まない教師が休日の部活動に従事しないこととする」と示されています。

 令和3年10月からは、「運動部活動の地域移行に関する検討会議」を設置し、8回の会議を経て、令和4年6月に「提言」としてまとめられました。

関係機関のリンク

ニセコ町休日部活動の地域移行検討協議会

 ニセコ町においても、スポーツ庁の「提言」を踏まえ、児童生徒にとって望ましい部活動の環境の構築と地域における子供たちの活動の場確保を図る観点から、「ニセコ町休日部活動の地域移行検討協議会」を設置しました。
 今後、協議会で、休日の部活動の地域移行に係る仕組みづくりなどの検討を進めることとしています。

協議会開催状況

第1回
日時 令和4年(2022年)9月16日 13:00から15:00
場所 ニセコ町役場 3階 町民ホール
内容
(1)役員選出
(2)議事
 ・協議会設置の経緯と位置づけについて
 ・部活動を取り巻く本町の状況について
 ・研究討議
(3)その他(今後の協議会活動について)
第2回
日時 令和5年(2023年)2月22日 13:30から15:20
場所 ニセコ町役場 3階 町民ホール
内容
1 会長挨拶
2 議事
 (1)第1回協議会結果報告
 (2)道内先進地視察(当別町)結果報告
 (3)第1回協議会以降の国や道の動向について
 (4)研究協議
3 事務連絡
4 その他

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町教育委員会 総合教育課
TEL:0136-44-2034
FAX:0136-44-1666