第190回まちづくり町民講座開催のお知らせ 「住宅とまちづくりで健康寿命をのばす!?   ~長野県の地球温暖化対策に学ぼう~」

(要申込)イベント・催し

「第2次ニセコ町環境モデル都市アクションプラン」では、建物に由来する温室効果ガスが排出量全体の7割を占めることから、建築物におけるエネルギー消費の効率化を取組の最優先に掲げています。そこで、具体的な取組について検討を進めるにあたり、この分野で先行する長野県の政策を参考とするため、その制度構築に携わった千葉商科大学の田中信一郎准教授を講師に迎え、町民講座を開催することとしました。長野県では、住宅とまちづくりでの地球温暖化対策を通じて、今でも日本一の健康寿命をさらにのばそうとしています。ニセコ町で今後予定している取組の概要もご紹介しつつ、「なぜ住宅とまちづくりの温暖化対策が健康寿命をのばすのか?」「それはニセコ町でも可能か?」など、みなさまの疑問にお答えしたいと考えていますので、多くのご参加をお待ちしています。なお、ご参加に当たっては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用していただくとともに、咳や発熱など体調に不安のある方は、参加をお控えくださいますようお願いします。
 
■日時  7月28日(火)18時~20時(予定)
■場所  ニセコ町民センター 大ホール
■講師  田中 信一郎 氏  千葉商科大学基盤教育機構准教授
              (一社)地域政策デザインオフィス代表理事
               ニセコ町環境エネルギー戦略アドバイザー
■参加  参加無料、申込は不要です。
■託児  利用を希望の場合は、7月21日(火)までに、下記お問い合わせ先へお申し込みください。
 
※リーフレット(PDF)は以下にてダウンロードできます

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町役場
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500
企画環境課環境モデル都市推進係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500