<再開!-生活の足として活用ください>カーシェアリングサービスの実証事業について

お知らせ

昨年、7月から10月までの期間で実施しました
カーシェアリングサービスの実証事業について、
以下のとおり再開しました。

ぜひ、ご利用ください。

※経緯、これまでの取組などは、本ページの下段に掲載しています

 

2023年度冬季 実証事業の概要

期間:令和6年2月中旬から2か月間
    ※2月16日に開始しました
    ※上記の期間終了後も、台数等を拡充して継続していく予定です
場所:ニセコ町民センター駐車場
台数:1台(ハイブリット車)
利用:町民や観光客など、どなたでも利用可能。ただし、「タイムズカー」会員
登録が必要 
料金:「タイムズカー」の利用料金がかかります
※「タイムズカー」について詳しくは、下記のホームページをご覧ください
     カーシェアリングサービス「タイムズカー」
     https://share.timescar.jp/ (運営:タイムズモビリティ株式会社)
     
タイムズカーの問合先 
     ・会員の方:0120-24-5037(受付時間:24時間)
     ・ご検討の方:0120-20-5037(受付時間:月~金 9:00~19:00土・日・祝日および年末年始は休日)
 
イメージ


ニセコ町では、全国でカーシェアリングサービス事業を展開するタイムズモビリティ株式会社と連携して、町内でカーシェアの実証事業を行っています。

 

2023年度夏季 実証事業の概要

 期間:令和5年7月1日から令和5年10月31日まで
 場所:ニセコ駅駐車場およびニセコ町民センター駐車場
 台数:3台(うち1台はニセコ駅駐車場、2台はニセコ町民センター駐車場)
 利用:町民や観光客など、どなたでも利用可能。ただし、「タイムズカー」会員登録が必要 
     ※ニセコ町民向けのキャンペーン実施中!
       詳しくは7月広報ニセコと一緒に配布のチラシ(役場窓口にも配置)をご覧ください。
 料金:「タイムズカー」の利用料金がかかります

  ※「タイムズカー」について詳しくは、下記のホームページをご覧ください
          タイムズカーの問合先 
     ・会員の方:0120-24-5037(受付時間:24時間)
     ・ご検討の方:0120-20-5037(受付時間:月~金 9:00~19:00土・日・祝日および年末年始は休日)          


  ※実証事業について詳しくは、広報ニセコ7月号をご覧ください

    ※よくある質問 
   Q:外国人の利用について
   A:日本の運転免許証をお持ちであれば、、「タイムズカー」会員登録が可能で利用できます
   
 

動画紹介

2023年7月からはじまったカーシェアリングの実証事業。

ニセコ町内で活躍する地域おこし協力隊のみなさんが、
その使い方について動画で紹介しています。

カーシェア未経験の方など、ぜひご覧ください!

 

町民向け カーシェア使い方教室

都市部では利用が増えているカーシェアですが、近隣ではまだまだ馴染みが薄く、「カーシェアって何?」、「レンタカーと何が違うの?」、「どうやって利用するかわからない」、「どれだけ便利でお得なの」といった方も多いのではないでしょうか。

そこで、町民のみなさまを対象とした、カーシェアの説明、使い方教室を開催します。
実際にカーシェアリンサービス「タイムズカー」を用いて利用までの流れを体験いただきます。
ぜひ、気軽にお立ちよりください。

日時:令和5年7月15日 13:30-16:00
場所:ニセコ町民センター駐車場(カーシェア用スペース)
説明:タイムズモビリティ株式会社
参加:無料
申込:不要

※詳しくは、下記のチラシをご覧ください

 


 

カーシェアリングサービスとは?

「カーシェアリング」とは、登録を行った会員間で車を共同で使用するサービスのことです。24時間いつでも利用ができたり、短い時間から車を借りることができレンタカーよりも安価であったりするため、家族や友人の送迎や買い物など、ちょっとした用事や気分転換のドライブで気軽に利用することができます。


 

実証事業をする理由

カーシェアを含むシェアリングサービスの取り組みによる、個人の「所有」から共同での「共有」へのシフトは、環境負荷軽減に加え、限られた資源を有効に活用する方法、あるいはつながりを生みコミュニティ形成につながるものとして、持続可能な地域づくりの実現に向け期待が寄せられているものの一つとなっています。
一方で、その普及・利活用は、現状では都市部に集中し地方部への波及拡大が課題となっています。
そこで、ニセコ町におけるカーシェアリングサービスの有効性、課題、問題点を把握検証し、今後のシェアリングサービスを通じた持続可能な地域づくりについて検討していくため、実証事業を行います。


 
イメージ

これまでの利用状況&利用者の声

2023年7月から実施しているカーシェアリングサービスの実証事業も
3か月が経過し、残り10月の一月となりました。
※2023年度夏季の実証事業は、10月31日で終了しました。

これまでの利用状況と利用者の声(アンケート調査)をお知らせします。

まだ、利用されていない方も、
ぜひこの機会に「所有」から「共有」へのシフトとなる
シェアリンサービスをご体験ください。

<利用状況>
7月:24件、8月:48件、9月48件、10月42件
※町民の利用が増えている傾向があります
※ニセコ駅設置のカーシェアは観光客とみられる方の利用が多い傾向があります

<利用者の声>
・ニセコ周辺の観光に大変役にたちました。
・駅のすぐそばにあり、大変利用しやすかったです。
・ニセコ駅にカーシェアがあり大変助かりました。カーシェアがあるから移動に公共交通を使えました。
・カーシェアがあると知らず、現地で知って使ったことで、当初の計画よりも多くの観光スポットを楽にまわることができました。
・冬場のスキーに利用したい。
・にこっとバスと使い分けができそう。
・場所が限られるので、周辺マップ(ガソリンスタンド、洗車場所)があるとよい。


 

このページの情報に関するお問い合わせ先

商工観光課商工観光係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500