コンビニで住民票、印鑑登録証明書が取得できるようになりました

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 令和5年(2023年)3月20日からマルチコピー機を設置している全国のコンビニエンスストアで、マイナンバーカードを使用して証明書等が取得できるようになりました。

■取得できる証明書等
 ・住民票
 ・印鑑登録証明書(印鑑登録済みの方)
■取得可能時間
 ・全日 6:30から23:00まで
  (土日祝日など曜日に関係なく取得できます。)
■必要なもの
 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号
  注意:3回連続で間違えるとロックがかかります。ロック解除は役場住民係窓口で手続きが必要です。
 ・手数料(現金またはキャッシュレス決済)
  住民票:1件200円 ※令和5年(2023年)4月1日以降は1件300円
  印鑑登録証明書:1件300円
■ご注意
 役場の住民係窓口で印鑑登録証明書の交付を受けるには、これまでどおり印鑑登録証(カード)が必要です。
 住民票の記載項目が選択できますが、記載項目の選択を間違えても返金や交換はできません。

このページの情報に関するお問い合わせ先

町民生活課住民係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500