預算執行的基本思想

 令和6年度は新型コロナウイルスの感染流行が治まり、経済活動も回復基調で観光入込数も増加しつつありました。しかし一方で、事業活動や経済活動が活発化したことにより、人手不足が深刻化してきており、加えて、国際情勢の変化や円安などの要因により、資材などの高騰が続き、町民の暮らしにも大きな影響が出ています。この人手不足や資材高騰により町の事業も大きな影響を受けているところですが、町民のみなさまへの暮らしの支援などの物価高騰対策については、国の諸政策と連携し随時対策を講じていく所存です。
 本町の暮らしを支える「持続する社会基盤の整備」に向けては、『ニセコ町まちづくり基本条例』が掲げる「自治の実践」という理念を基に、これまで培ってきた「多様なまちづくりの主体」を基軸に、住民のみなさまが「自ら考え行動する」「住民自治」のまちづくりに向けての取り組みについて、不断の努力を重ねていきたいと考えています。
我們也將努力推動有助於該鎮永續發展的各項政策,並將穩步實施第六次綜合計劃、地方自治體創生綜合戰略、永續發展目標未來城市計畫和環境模範城市行動計畫等計畫。

 予算編成の基本的な方針として予算規模の大きい投資的事業については、投資的事業の緊急性、財政負担の優位性等を勘案し、
1.可靠地促進和完成正在進行的業務
2.面向未來可持續發展的完善
3.完善支撐安心安全的社會基礎設施
4.育兒、教育設施的完善
5.提高生活舒適度
を中心に、起債計画や財政の状況を踏まえつつ長期的視点に立って、重点的かつ計画的に事務事業を実施していくことを念頭に、事業に優先順位を付けて予算編成を行っています。

 令和7年度予算においては、国の地方財政計画、町税収入の状況や人口の増加などによる地方交付税などの歳入、及び国が進める「地方創生2.0」などの補助交付金の活用を見込んでいます。また、歳出予算については、予算調整の都合上大きく歳出予算を削減している項目もありますが、総合的に財政のバランスに配意し調整した予算となりましたので、ご理解をお願いします。
 
2025財年的一般會計預算金額為104億7000萬日元 (比上年增加37億8000萬日元) 。包括國民健康保險事業特別會計和後期高齡者醫療特別會計的全部會計 (簡易自來水及公共下水道的公營企業會計除外) 預算總額為107億5780萬日元 (比上年度增加37億8520萬日元) 。
在2025財年的公共企業會計中,供水服務行業協會為8000億6654萬日元 (比上年增加4億1654萬日元),公共汙水處理會計為3億5576萬 (+2507萬日元),公共企業會計整體為15億2229萬日元+4億4161萬日元) 。

 予算規模の大きな事業として、一般会計では、消防庁舎再整備事業、新団地整備事業、ニセコ高校寄宿舎整備事業、ニセコミライ基盤整備事業、国営緊急農地再編整備事業、公営企業会計では水道施設拡張整備(市街地区浄水場整備、市街地区配水管布設など)、下水道管理センター設備更新事業などが挙げられます。
除此之外,擴大的項目包括有害鳥類和野獸的對策,旅遊DX·共享服務促進項目,孕婦健康檢查項目,產後護理項目,工商業的促進,新的公共設施太陽能發電設施安裝項目,教育設備的維護,我們將實施區域交通項目,免費小學和初中午餐費的試驗等。
 
此外,在各種主要政策中,我們將努力執行預算,著眼於城鎮的未來,確保財政的穩健性,並通過積極的預算分配來促進該地區的振興和可持續發展。我會的。

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