第49回衆議院総選挙について

第49回衆議院総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査が執行されます。
詳細は以下の通りです。
第49回衆議院議員総選挙候補者・名簿届出政党等情報等を掲載する北海道選挙管理委員会作成ホームページのURLは、以下のとおりです。

投票及び開票日時

投票日時     令和3年10月31日(日)午前7時から午後8時まで
投票場所     下表に示しています
開票日時     令和3年10月31日(日)午後9時から
開票場所     ニセコ町役場 1階 多目的ホール
 

ニセコ町で投票できる方

ニセコ町で投票できる方は次の要件にあてはまる方です
年齢要件     10月31日までに満18歳になる方(平成15年11月1日までに生まれた方)
住所要件     令和3年7月18日までにニセコ町に転入の届出をし、引き続き3か月以上住民登録をしている方
 

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行などで、投票所で投票をすることができない方は、期日前投票ができます。
期  間    令和3年10月20日(水)から10月30日(土)まで
時  間    午前8時30分から午後8時まで
持参する物   選挙入場券(はがき)
※自宅に郵送される選挙入場券の裏面に印刷されている期日前投票の宣誓書に、住所・氏名などをあらかじめ記入して持参していただくと、早く手続きが済みます。
 なお、選挙入場券を紛失された場合でも投票をすることができますので、そのことを係の者に申し出てください。

不在者投票

不在者投票は、次の方が対象となります。
1.指定病院・指定老人ホームなどに入院(入所)されている方が行う投票
2.身体に重度の障害がある方が、在宅にて郵便により行う投票
3.投票日当日ニセコ町以外の市町村に滞在している方が行う投票
4.期日前投票当日に満18歳に達していない方が行う投票
5.新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に 該当する方が行う投票

指定病院等に入院(入所)されている方

 不在者投票所として指定されている病院や施設等に入院(入所)している場合、病院等の中で不在者投票ができます。
 この場合指定病院から不在者投票の請求が必要となります。
 この請求は、告示日前でもできますので、ご家族の方で入院されている方がおりましたら早めに請求するようお知らせ下さい。
 詳しくは、入院(入所)先の担当者へお問い合わせください。

郵便等による不在者投票

 身体に重い障がいや免疫の障がいがある方、介護保険法上で要介護5の方で、「郵便等投票証明書」の交付を受けている人は、自宅で郵便等による投票ができます。
 この場合10月27日(水)午後5時までに、投票用紙の交付を請求されないと、郵便による不在者投票ができませんので、ご注意ください。
 該当するかたは、「郵便等投票証明書」が必要になりますので、お持ちでないかたは、町選挙管理委員会事務局までお申し出ください。
 すでに、郵便等投票証明書の交付を受けている人は、有効期限が切れていると使えませんので注意してください。
 なお、これから郵便等投票証明書の交付を受けようとする人は、町選挙管理委員会へお問い合わせください。

郵便等による不在者投票における代理記載制度

 郵便等による不在者投票をすることができる選挙人で、自ら投票の記載をすることができない者として定められた次の(1)または(2)に該当するかたは、あらかじめ町選挙管理委員会の委員長に届け出た方(選挙権を有する者に限る)に投票に関する記載をさせることができます。
(1)身体障害者福祉法上の身体障害者で、身体障害者手帳に上肢または視覚の障害程度が1級であることが記載されているかた
(2)戦傷病者特別援護法上の戦傷病者で、戦傷病者手帳に上肢または視覚の障害程度が特別項症から第2項症までである者として記載されているかた

他の市町村に滞在していて投票日に帰ってこられない方

 仕事などのためにニセコ町外に滞在しており、投票日までにニセコ町で投票できない方は、滞在先の選挙管理員会で不在者投票を行うことができます。この場合は、事前に本人又は、ご家族の方が投票用紙の請求をすることが必要です。
 請求が遅れると投票できなくなることがありますので、ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に係る特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。
 この場合は、事前に投票用紙の請求をすることが必要です。
 なお、この請求は10月19日の告示前でもできますので、早めに請求をしてください。

投票所の場所

各投票区の投票所は次のとおりです。
10月19日の告示後に送付します「入場券」で、投票区と投票場所を確認してください。
投票区投票所の場所
第1投票区字富士見 ニセコ町民センター
第2投票区字近藤  近藤地域コミュニティーセンター
第3投票区字西富  西富地区町民センター
第4投票区字曽我  ニセコ町曽我活性化センター

このページの情報に関するお問い合わせ先

ニセコ町選挙管理委員会
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500