ニセコ町一般廃棄物最終処分場の管理状況について

 ニセコ町一般廃棄物最終処分場は、平成14年12月より使用を開始しております。
最終処分場の埋め立て量や水処理状況を公開し、適正で安全な維持管理に努めます。
最終処分場の維持管理計画は下記のページよりご覧ください。

ニセコ町一般廃棄物最終処分場の処理水の水質検査結果について

ニセコ町一般廃棄物最終処分場

最終処分場では、埋め立てたごみの飛散防止と安定化のために、定期的にごみに散水しています。
散水した水は、処分場内から漏れない様に厳重に監視した上で、水処理施設できれいにして川に放流しています。
町では、放流する水に対し、厳しい水質基準を設けています。
その基準を達成するために、処分場内の水処理施設は、下水道処理施設と同等以上の設備で水の浄化を行っています。
この設備により、散水した水は浮遊物や有害物質が取り除かれ、放流する川の水質に影響が出ないよう、きれいで安全な状態にして放流しています。 
 

ニセコ町一般廃棄物最終処分場の埋め立て状況について

ニセコ町一般廃棄物最終処分場の埋め立て

最終処分場は、燃やすごみの焼却残渣、燃やさないごみ、粗大ごみの破砕物を埋め立てています。
ごみの減量、分別の徹底により、この施設を少しでも長く使うことが出来ますので、ご協力お願いします。

ニセコ町一般廃棄物最終処分場の施設見学について

施設見学

最終処分場の施設見学は、随時受け付けております。
見学を希望される方は、電話にて連絡をお願いします。
施設の概要につきましては、下記の資料をご覧ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

町民生活課生活環境係
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500