まちづくり

景観

土地利用

土地の売買、利用、開発の規制、都市計画

町内の土地には、農地法や自然公園法など、いろいろな法律にもとづく規制がかけられた地域があります。その規制の内容も、土地の使いみちが決められている場合や、建物を建てるときに高さが制限されるなど、さまざまなものがあります。どの地域にどのような規制がかけられているかをお知りになりたいときは、下記の係にお問い合わせください。

大まかな範囲で町内にどのような規制があるか知りたいとき 建設課都市計画係
(役場庁舎1階)
農用地、農業振興地域について
⇒農用地以外での利用の制限
農政課農業推進係
農業委員会
(役場庁舎2階)
森林地域について
⇒伐採等の制限
農政課畜産林務係
(役場庁舎2階)
自然公園地域について
⇒高さ制限等の建築物の制限
商工観光課観光戦略推進係
(役場庁舎2階)
埋蔵文化財包蔵地について
⇒遺跡等埋蔵文化財の保護、調査
教育委員会町民学習課
(総合体育館内)

土地の売買・利用にかかる、届出・許可申請

こんなときには、届出・許可申請が必要になります。

10,000㎡以上の土地を購入 北海道知事への土地売買届出
土地取引届出制度とは(北海道HP)
(※届出様式のダウンロードもできます)
10,000㎡以上の土地を利用
(何かを建てる為に、切土・盛土など
土地の形状を変えるなど)
都市計画法に基づく開発許可、または
北海道自然環境等保全条例による特定開発行為
国・都道府県が行う開発行為等の協議について(北海道HP)

ニセコ町景観条例について

町内で「開発事業」(高さ10mを超える建築物、5,000㎡を超える土地開発など)を実施する場合には、
ニセコ町長との事前協議が必要です。
詳細 についてはこちらのページをご覧ください。

都市計画(準都市計画)について

ニセコ町は『準都市計画』を導入しています。
~ルールを決めることで、ニセコの景観を守り育て、ニセコそのものの価値を高めていきます~
詳細についてはこちらのページをご覧下さい。
ニセコ町の「準都市計画」に関するお問い合わせ先・・・建設課都市計画係まで

優良田園住宅

「ニセコ町優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針」(ニセコらしい良質な住宅や景観を作り出し、守っていくためのガイドライン)に合った住宅を建築するときは、役場に届け出ることにより、「優良田園住宅」として認められます。
ニセコ町優良田園住宅の建設の促進に関する基本方針」(PDF31KB)

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500
法人番号: 5000020013951

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.