まちづくり

まちづくり計画の体系

ニセコ町第5期高齢者福祉計画

 本計画は、第3期計画(平成18年~20年度)までは介護保険事業計画と一体的な計画として作成してきましたが、第4期計画(平成21年~23年度)からは後志広域連合が介護保険事業を運営することとなり、本計画は、広域連合が作成する介護保険事業計画とぶんりし、超単独の計画として作成してきました。

 介護保険事業計画は、用介護状態の人や用介護状態のおそれのある人を対象に、地域で自立した生活が営めるよう、居宅介護(予防)サービス等を提供することを目的としているのに対し、本計画は、元気な一般高齢者とともに、一人暮らしや夫婦のみ世帯の高齢者等を含め、高齢者全体が住み慣れた地域において生活上の安全・安心・健康が確保されるよう医療や介護、予防のみならず、介護保険外の福祉サービスなど、高齢者福祉全般に関わる支援策を講ずることを目的としています。

その上で、地域支援事業の介護予防事業による身体機能の向上をはかることは勿論のこと、、高齢者の保健、健康づくりそして増加傾向にある認知症や閉じこもり、うつなど精神面のリスクある人に対する予防・支援策を講ずることが大切となっています。

それらを踏まえ、本計画は、地域に住む高齢者の健康保持の観点から地域支援事業による介護予防事業等を包含した計画として策定することにしました。

 

ニセコ町第5期高齢者福祉計画の概要

ニセコ町第5期高齢者福祉計画

お問い合わせ先

保健福祉課福祉係

 

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500
法人番号: 5000020013951

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.