まちづくり

ニセコ町議会

町議会の仕事

 

  ニセコ町議会へようこそ 

町議会の仕事

 ◎  町議会とは町民を代表する機関です。 

定例会 条例により1年間に4回開催されます。 開催月:3月・6月・9月・12月
臨時会 必要のある時に開催されます

 ◎  町議会の仕事は、法律(地方自治法)によって多くの権限があたえられています。
   その主なものは、次のとおりです。

○条例をきめる、改める。 (議決権)
○予算を決める。 (議決権)
○決算の内容を審査する。 (議決権)
○重要な契約を締結する。 (議決権)
○その他法律に定められていることを決める。  (議決権)
○議長・副議長・選挙管理委員などを決める。 (選挙権)
○町の仕事が正しく行われているかどうか、調査・検査をしたりする。 (調査権・検査権)
○町の公益のために、国・道などに意見書を提出する。 (意見書提出権)

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500
法人番号: 5000020013951

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.