暮らしの情報

生活

水道・下水道

 

水道・下水道の申込み

利用の開始、中止、変更などいずれの手続きも、所定の様式に必要事項をご記入いただいています。
電話でのお手続きは承っていませんのでご了承ください。

料 金

●水道料金と下水道料金
2か月ごと(奇数月)に水道料金、下水道使用料を納めていただくことになります。水道料金は使用水量(水道メーター)を、下水道使用料は水道の使用水量を汚水の量とみなし、料金を決定します。

種別 基本料金 超過料金
水量 料金 水量 料金

一般用 10立方メートルまで 1,670円 1立方メートル増すごとに 150円
営業用 20立方メートルまで 3,030円 1立方メートル増すごとに 150円


一般用 10立方メートルまで 1,670円 1立方メートル増すごとに 150円
営業用 20立方メートルまで 3,030円 1立方メートル増すごとに 150円

※口座振替を利用したい場合は、預金通帳に使用している印鑑を持参して、下記金融機関の窓口で手続きを行ってください。
・北海信用金庫ニセコ支店
・ようてい農業協同組合ニセコ支所
・ニセコ郵便局

※口座振替以外の方は、支払用紙を郵送します(各金融機関、コンビニエンスストアでお支払いいただけます)

※クレジットカードでのお支払いは承っておりません

 

水道・下水道工事

ニセコ町内で水道や下水道工事をする場合の注意点です。なお、このページに記載している事項はあくまで大まかな点ですので、詳細は別途ご相談ください。

(1)水道管や下水道管の埋設位置

水道管や下水道管の埋設位置の確認は、ニセコ町役場で図面をご覧いただけます(水道管路図の印刷は有料です(1枚300円))

【注意事項】

・管の埋設位置は電話でお答えしていません。必ず図面をご自身でご覧の上判断してください。

・給水管及び給水施設はお客様個人の財産であるため、それらの情報は公開していません(所有者または使用者ご本人とその委任を受けた方にのみ開示します) ※ただし、給水施設情報はニセコ町でも持ち合わせていない場合があります(平成12年以前に整備された施設など)

(2)給水方式の決定

ニセコ町では、水源の水量や水道施設の規模に限りがある反面、観光施設をはじめとした大きな水需要がある施設も増えています。そのため、限りある水資源や水道施設を地域全体で効率よく使用するため、大型の施設や非定住者向けの施設などへの給水には、受水槽設置を指定する場合が増えています。

ニセコ町内で新たな開発や建築を予定される方は、水道管の埋設の有無だけで判断せず、どのような施設の整備予定があるか事前に上下水道課までご相談ください。なお、受水槽の設置要件はこちらの給水工事設計・施工要領に詳しく記載しています。

(3)給排水に関する初期費用(接続負担金など)

■水道:基本的にニセコ町でいただく費用はありません

・接続負担金などはありません。

・水道メーターは町でお貸しします(無料) ※水道メーターボックスはお客様にご用意いただきます

・かかる費用は、給水設備の工事費用などです

■下水道:受益者分担金をお納めいただきます

受益者分担金制度とは、下水道の整備により、下水道のない地域に比べて快適な生活ができるようになるみなさん(受益者)に対して、その受益の範囲内で下水道建設費の一部を負担していただく制度です。分担金の負担(一戸あたり5万円)は一度限りです。

・分担金を納めていただく人

地 主=A

家 主=A

住 人=A
地 主=A

家 主=A

住 人=C
地 主=A

家 主=B

住 人=B
地 主=A

家 主=B

住 人=C
受益者=A受益者=A受益者=AまたはB受益者=AまたはB

ⅢとⅣの場合は、AさんとBさんが話し合って納める人を決めてもらいます。

(4)水道工事・下水道工事の申し込み

水道工事、下水道工事とも、法律や条例に基づき行われなければならない工事ですので、必ずニセコ町が指定した事業者に申し込んでください。手続きから施工まで一切のことを行います。

・水道に関する工事:ニセコ町指定給水設備工事店 

・下水道に関する工事:ニセコ町指定排水設備工事店

 

水道事業に関する情報提供

水道法第24条の2及び水道法施行規則第17条の2の規定に基づく水道事業に関する情報提供は以下のとおりです(項目ごとにpdfファイルが開くか、リンク先のページが開きます)。

1.事業体制、給水区域など

2.平成28年度水質検査計画

3.最近の水質検査結果(2016年9月検査分)

4.平成27年度水道事業予算 ※「ニセコ町の予算」のページにジャンプします

5.平成25年度水道事業決算 ※「ニセコ町の決算」のページにジャンプします

6.水道施設耐震化の状況

7.水道事故対応マニュアル

『ニセコ町水道ビジョン』を策定しました

ニセコ町水道の現況と課題を明らかにするため、水道事業の総合計画となるニセコ町水道ビジョンを策定しました。

ニセコ町水道ビジョン(平成29年3月策定)

概要版はこちらをご覧ください。

ニセコ町水道ビジョン概要版

指定給水工事店のみなさんへ

給水装置工事設計・施工要領 (PDFファイル)


本要領では、本町特有の水需要に対応した給水装置の整備方法等についてもご案内しています。
本町において給水設備に係る調査、見積や諸工事を行われる際は、必ず本要領に基づいた施工や諸手続をしてください。

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500
法人番号: 5000020013951

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.