暮らしの情報

生活

にこっとBUS(デマンドバス)運行

にこっとBUS(デマンドバス)運行

 ニセコ町では、町内での移動手段を確保し、みなさまの利便性を向上させるべく、にこっとBUS(利用者の予約に対応して、自宅等から町内の目的地まで運行する形態のバス)を運行しています。

 

 町では、多くの皆さんから身近で呼びやすく親しみのあるものとなるよう愛称を公募し、「にこっとBUS」に決定しました。

 この「にこっとBUS」という名前には、「デマンドバスを利用することでみんなが笑顔になりますように!」という思いが込められています。

 

 ※ にこっとBUS運行に伴い、町内循環バス「ふれあいシャトル」は平成24年9月末で廃止しました。

 

 

「にこっとBUS」とは?

 一般的な路線バスとは異なり、基本的に事前の電話予約により運行する新しい形態のバスです。

 

  あらかじめ電話予約のあった、利用者の乗降場所や乗降車時刻の要望に応じて、乗車を希望する場所へ迎えに行き、降車希望する場所まで送る形の経路で運行します。

 

 通常は予約のあった複数の利用者を乗せるため、乗り合いでの利用形態となります。また、どの利用者にも大きな不便を与えることのない経路をシステムで選定して運行します。

 

 

運行内容(乗車運賃など)

 ◎運行開始 平成24年10月1日から

 ◎運  賃  1乗降 200円(回数券は継続)

          ただし、就学前の小児は無料、子ども(中学生以下)、身体障害者手帳、障害者手帳、

          療育手帳をお持ちの方、要介護認定を受けている方は半額(100円)となります。

 ◎運行方法  デマンドバスによる区域運行(道路運送法第4条)

 ◎提供方式  ドア・ツー・ドアサービス

           (利用者の自宅などの出発地から、駅、病院などの目的地間の輸送を行います。)

 ◎運行日時  午前8時から午後7時まで 平休日とも毎日運行

 ◎予約受付  予約受付時間は、午前8時から午後6時まで乗車予定日の1週間前から予約可能です。

 ◎運行区域  町内全域(五色温泉地区は除き、昆布駅及び昆布温泉病院周辺地域を含みます。)

 ※ただし、乗降が蘭越町昆布町内のみで完結する運行はできません。

 ※ 南西方面(西富、福井、宮田方面)は、「ふれあいシャトル」の西富・福井線2の廃止に伴い、午前7時30分ニセコ駅発のJRに接続できるように予約に応じて、平日のみ時間前運行します。
    その場合の予約は、2日前までに行ってください。

 ◎車両及び台数 ワンボックスタイプ(10人乗り) 平休日とも 2台

  ◎運行事業者  ニセコバス株式会社

 

 

にこっとBUSの乗車方法

1 予約センター(専用電話 0136-43-2200)へ電話をします。

2 電話先でオペレーターが出ますので、下記の項目をお伝えください。

   (1)乗車される方のお名前
   (2)出発地(住所・建物名など)
   (3)目的地(住所や建物名など)
   (4)乗車希望日と時間帯

  その後、 オペレーターが、予約状況を確認し、運行が可能な時刻を数件お知らせしますので、その中からご都合の良い乗車可能時間をお選びください。 →乗車可能時間が決まったら、この時点で予約完了です。

3 予約日時に受付係が配車しますので、予約時に伝えた乗車場所(自宅の前など)にてお待ちください。

4 バスが到着したら速やかにご乗車ください。
  →目的地へ同じ方面の予約があると、他の利用者との乗り合いになります。

5 目的地に到着後、降車時に運賃箱へ運賃をお支払いください。
 
 
nikottoyoyaku.JPG
 
 
 
予約時に知っておいていただきたいこと。
 1 あらかじめ帰りの時間が決まっている場合、行きの予約時に、帰りの予約も行うと便利です。
 2 同じ場所で乗降する人が、複数いる場合は、代表者の予約時に人数を伝えることで乗車できます。
 3 にこっとBUSは、お1人から予約して、利用できます。
 4 予約が重複していないときは、乗り合いとならず直接目的地に行くこともあります。
 5 予約の変更(時刻、場所、人数など)があったら、概ね45分前までに予約センターへ電話してください。
 ※時間帯によっては、予約センターの電話が混み合うことがあります。
 
 乗降場所や乗車いただける時間の案内を、間違いのないよう丁寧にお聞きしているためですので、ご理解お願いいたします。

  また、乗車予約のキャンセル時に、予約センターの電話が繋がらないときには、
  ニセコバス(株)の代表電話 0136-44-2001 でも承りますので、その旨お伝えください。
 
 
乗車時にお願いしたいこと。
 1 基本的に乗り合いで運行します。マナーを守ってご乗車お願いします。なお車内は、禁煙で飲食できません。
 2 交通状況により迂回が発生した場合など、到着時間が遅れる可能性があります。
 3 予約時刻には必ず予約時に伝えた場所でお待ちください。基本的には、予約時刻を過ぎたら出発します。
   みなさんも、安全な運行にご協力お願いします。

 

 詳しくは、こちらのちらし image.JPG (全4ページ PDF:1.66MB) をご覧ください。

 

 

スクールバスの乗車方法

 登校時、下校時(午後3便)に学校生徒向けにスクールバスを運行しています。
 詳しくは、ニセコ町広報9月号特集記事に掲載しています。 広報ニセコ 2012.9月号へリンク
 

 

 【気をつけていだたきたい点】
 1 これまでの「ふれあいシャトル」と同じく、学校生徒だけでなく一般のお客さまもご利用(混乗)できます。
 2 利用料金は、無料です。
 3 運行は、早朝(登校)1便、午後(下校)3便です。
 4 土日祝日や、夏、冬、春休み、学校行事による臨時休校の場合は、運休となります。
 5 一部バス停及び路線を見直して運行しています。
  6 乗降者は、スクール用バス停留所のみとなります。
 7 インターナショナルスクール児童、ニセコ高校生も乗車できます。

 ※スクールバスの詳しい路線・時刻ついては、こちらのページをご覧ください。 

 

 

地域公共交通確保維持改善事業(国土交通省)の活用について

 「にこっとBUS」は、運行経費に対し、国の地域公共交通確保維持改善事業により支援を受けています。

 この制度では、毎年度地域協議会が実施事業の確認・評価(1次評価)を行い、その内容を公表することになっています。

 北海道運輸局に報告している評価内容について、下記のとおり公表いたします。

 

■ 平成27年度事業(H26.10~H27.9)
  1次評価(地域協議会評価)  こちらのファイルをご覧ください。
  2次評価(運輸局段階)     こちらのファイルをご覧ください。
  

■ 平成26年度事業(H25.10~H26.9)
  1次評価(地域協議会評価)  こちらのファイルをご覧ください。
  2次評価(運輸局段階)     こちらのファイルをご覧ください。

 

 

にこっとBUSについてのお問い合わせ先

 ニセコ町役場企画環境課経営企画係(担当:山本、佐々木、前川、境)
 電話 0136-44-2121

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.