暮らしの情報

悪質商法・商品事故のニュース

2011年10月14日 外国通貨の儲け話にご注意下さい

外貨の儲け話にご注意ください

 

後志地域内で、アフガニスタン通貨(アフガン)の儲け話の勧誘があり、実際に振込みをしてしまった次のような事例があります。

知らない会社から「アフガニスタン通貨で両替すれば儲かる」といった内容のパンフレットが届き、そのパンフレットの会社に連絡すると、別の会社から「今、アフガニスタン通貨を購入してくれたら、後日、3倍で買取る」という内容の電話がかかってきた。

1口(13万円)を外貨購入代金として振り込むと、買取ると言っていた会社の担当者から「10口以上でなければ、買取りしない」と電話がかかって来たため、振込みをされた方は不審に思い弁護士に相談された。

 

このように、アフガニスタン通貨や、イラクディナール等、国内ではあまり認知されておらず、換金性の乏しい外貨が主体となった儲け話の勧誘が全国的にも多数報告されています。

 

外貨に投資する際は勧誘事業者の言う事を鵜呑みにせず、十分な情報収集を行い、リスクを確認してからにしましょう。また、冷静になる時間を必ずとって、落ち着いて考えてから決めるようにしましょう。

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500
法人番号: 5000020013951

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.