暮らしの情報

医療・介護

地域包括支援センター

こんなときはご相談ください 

地域包括支援センターでは、介護や福祉、健康など、地域で暮らす高齢者のみなさんをさまざまな面から総合的に支えるお手伝いをしています。
いつまでも健やかに住み慣れた地域で生活するために、高齢者のみなさんやその家族の方々の日常生活や健康、介護に関する相談をお受けしています。

さまざまな相談ごと (総合相談)

◇ひとり暮らしで、万一のときが不安。
◇近所のひとり暮らしの高齢者が心配
◇どこに相談してよいかわからない心配ごと など  

権利を守ること(権利擁護)

◇悪質な訪問販売の被害にあった
◇金銭管理に自信がなくなった
◇虐待にあっている人がいる
◇虐待をしてしまう など

介護や健康のこと (介護予防ケアマネジメント)

◇今の健康を維持したい
◇要介護認定をしたい、介護に関するさまざまな心配ごと
◇病院を退院することになったが、介護用品の準備ができない
◇デイサービスやヘルパー、訪問看護を利用したい など

高齢者向け健康教室

すこやか健康教室

栄養士、歯科衛生士による講話・相談、保健師による健康相談を行っています。(各地区年間2回実施予定です。)

地区 月日 時間 場所

市街地

(本通・富士見・中央方面)

11月16(水)、3月1日(水) 午前10時30分〜午前12時 町民センター

東地区

(有島・元町・近藤方面)

11月25日(金)、3月6日(月) 午前10時30分〜午前12時 綺羅乃湯

川北地区

(曽我・ニセコ・東山方面)

11月22日(火)、3月7日(火) 午前10時30分〜午前12時 綺羅乃湯

南西地区

(里見・宮田・福井・西富方面)

11月18日(金)、3月2日(木) 午前10時30分〜午前12時 綺羅乃湯

※綺羅乃湯での教室に参加される方へ
教室への参加は無料ですが、入浴される方は別途入館料(入浴に必要な料金)が必要です。
ニセコ町にお住まいの70歳以上の方、身障手帳をお持ちの方は「綺羅乃湯入館料減額認定証」
(役場にて交付)が必要となりますのでご持参ください。

介護予防教室 「貯筋(ちょきん)教室」

体力や健康に心配がある方向けの介護予防教室です。
体操を通じていきいきとした生活となるように、体全体や顔、口などを動かす体操を行います。
個人の健康状態に合わせた内容で実施します。

期間 平成28年9月 〜 平成29年2月
2週間に1回ずつを予定
時間 10:30 〜 12:00
場所 綺羅乃湯
定員 約20名
内容 <運動機能向上メニュー>
・体全体を動かす柔軟体操、軽運動
・ゴムバンドを利用したトレーニング
・作業療法士による講話
<口腔機能向上メニュー>
・嚥下体操、健口体操など
・歯科衛生士による講話2回)

高齢者のみでお住まいの方への支援

高齢者声かけ支援

少しでも安心して生活できるように声かけ訪問を行っています。ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

対象

以下の点に該当し、町の定める基準を満たす方が対象となります。 

○65歳以上のひとり暮らし方
○65歳以上の高齢者のみの世帯の方
○身体や物忘れ等生活上心配がある方

※デイサービス、ホームヘルプサービスを利用されている方は対象となりません。

内容

無料で、生活援助員が約2週間に1回、15~30分程度の声かけ訪問をします。
相談がある場合は、地域包括支援センターの職員が対応します。

申請に必要なもの 印鑑
 

救急医療情報キット

病気などの救急時に迅速な医療活動を受けられる体制を整え、安全安心を確保することを目的に、無料で配布します。ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

対象

○65歳以上のひとり暮らし方
○75歳以上の高齢者のみの世帯

申請方法

印鑑を持参して地域包括支援センター(ニセコ町役場内)で「申請書」を記入していただきます。その場で記入方法の説明をして救急医療キットをお渡しします。申請は本人、又は、代理の人が行うことができます。(キットは一世帯に1セット配布します。)

申請に必要なもの 印鑑
 

家族の介護、地域で支える

ニセコ介護者の会 (ニセコ福祉会の運営)

認知症の高齢者を介護しているご家族同士の交流会を開催しています。
認知症への理解を少しずつ深めるとともに、介護についての不安・悩みをお互いに話し合える場です。ニセコ町居宅介護支援事業所のケアマネージャーやデイサービスセンター看護師、地域包括支援センター保健師が参加しています。
関心のある方は、事前に連絡の上、ぜひご参加ください。

月日

4月、6月、8月、

10月、12月、2月

時間 19:00 〜 20:30
月日 ニセコデイサービスセンター

※ 日時の詳細は事前にお問い合わせください。

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500
法人番号: 5000020013951

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.