移住をお考えの方
ニセコ町で暮らしてみたい方へ

ニセコ町で暮らす

ニセコ町はすばらしい景観に恵まれた土地ですが、広大な土地ゆえにインフラ未整備の地区も多く、有数の豪雪地域でもあり、四季をとおして自然の猛威にさらされることもしばしばあります。また、農作業によるトラクターの音や家畜などの香りも、田舎暮らしには良きつき物であります。 そして、家などが建つことで壊される景観もあり、ルール(ニセコ町準都市計画ニセコ町景観条例など)を守った建設がなされること、また地域のコミュニティに参加されることを望んでいるということを念頭に置いて頂ければ幸いです。

 

 

 

住まいを探す

ニセコ町の不動産業者

※リンク掲載ご希望の事業者様(町内に限ります)はご相談下さい。

ノースベースニセコ株式会社
ニセコ暮らしを応援しているニセコ地域密着型の不動産事業者。
HPには移住者の声も数多く掲載されています。

有限会社ニセコライフプラン
ニセコ周辺の不動産を数多く扱っており、ニセコライフを提案しています。

今井造林有限会社
長年にわたりニセコで不動産を取り扱っており、市街地の賃貸アパートもあります。

ニセコリゾートプランニング
別荘ライフや永住をお考えの方へ、ニセコ周辺の不動産を扱っています。

ニセコ町商工会のホームページ

ニセコ生活体験「ちょっと暮らし」

ニセコ町内の素敵な施設で、長期滞在プランをご用意しております。お気に入りの場所を探してみたり、地元ならではの情報を入手したり、とにかくのんびりしたり・・・、観光では味わえないニセコの魅力を発見し、ちょっとだけニセコ町民を体験してみてはいかがですか?

(株)二世古楽座
お試しツアー企画や施設斡旋、ニセコ体験プランなどを企画する「ニセコ案内人」会社。

ニセコ町公営住宅
空室が発生次第、入居者を募集します。

「しりべし空き家BANK」
「しりべし空き家BANK」は・・・ 後志管内の市町村と関係団体が連携し、しりべし地域での空き家BANKを運営します。「しりべし空き家BANK」の目的は・・・「良好な景観を阻害する廃屋・空き家を増やさない」、「まだ使える建物を有効に活用する」「しりべしに住みたい・住み続けたい人をサポートする」ことです。
akiya_bank_banner02.JPG

 

安心・元気に暮らす

医療施設

■ニセコ医院
字富士見2 TEL:0136-44-2201
内科・小児科・外科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科

■菊地歯科
字富士見49 TEL:0136-44-1120

■ニセコ歯科
字有島8-136 TEL:0136-43-2225

※近隣の総合病院・人間ドック
倶知安厚生病院
倶知安町北4条東1丁目 TEL:0136-22-1141

高齢者福祉施設

特別養護老人ホームニセコハイツ
指定介護老人施設、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援。

ニセコ町地域包括支援センター
役場保健福祉課内(高齢者やその家族向けの相談や支援・介護予防事業)

ニセコ町社会福祉協議会
心配・福祉相談、除雪派遣サービス(高齢者世帯)、給食サービス、
ホームヘルパー派遣。

障害者福祉施設

■NPO法人ニセコ生活の家
地域において雇用就労が困難な在宅障害者に対し、創作的活動や生産活動の
機会の提供のほか、社会との交流の促進などの事業を行います。

 

ニセコの雪と暮らす

ニセコ町は、年間降雪量は多くて10m、最深積雪は2mに達することもある豪雪地域。しかし、この雪は、国際スキーリゾートとしての 良質なパウダースノーの源でもあり、ニセコの産業を支えている大切な資源でもあります。この雪と上手に付き合うことこそが、ニセコ暮らしの醍醐味。

町道の除雪

ニセコ町が民間事業者に委託して、延長約118kmの除雪計画路線を除雪しています。
※町道の除雪基準(H20)
・積雪12.5cm以上
・吹き溜まりが著しい など

 

 

 

 

 

 

 

■除雪サービス
・高齢者私道除雪(保健福祉課)
除雪する私道の長さが公道から30m以上ある65歳以上のみの世帯等

・高齢者除雪派遣サービス(社会福祉協議会)
高齢者のみ世帯の住宅周辺の除雪(本人負担100円/1時間)

・生活道路除雪費補助(建設課)
町が除雪を行っていない路線で、生活道路の除雪経費補助(条件あり)

 

教育・子育て

ニセコ町教育委員会
各学校紹介、教育関係手続き、社会教育(生涯学習)、子育てなどの総合ページ。

ニセコ町幼児センター「きらっと」
幼稚園・保育所・子育て支援センターの機能を一体化した地域の子育ての拠点。

ニセコ町学習交流センター「あそぶっく」
旧郵便局舎を改築して、図書館・公文書庫機能を備えた生涯学習の場。

 

便利に暮らす

交通

デマンドバス「にこっとBUS」
一乗車200円(定額)の乗り合いバス。一般的な路線バスとは異なり、事前の電話予約によりルートを決定し、運行しています。

ニセコバス(株)
ニセコ~倶知安~小樽、ニセコ~蘭越といった路線を運行しています。

道南バス
倶知安~ニセコ~真狩~ルスツ方面の路線を運行しています。

 

インターネット環境 (詳細はNTT東日本-北海道 TEL0120-116-116)

■超高速光回線
H20.10.15~字富士見・本通・中央通・元町・有島・近藤・里見・富川・豊里・羊蹄各地域の一部で開始。字曽我・ニセコ・東山各地域の一部整備済み。

■ADSL
上記の対象外地域の一部整備済み。

ニセコ町で買い物・お食事

ニセコ町商工会
ニセコ町内の各商店や、飲食店一覧。

 

働く

ニセコ町商工会
ニセコ町内企業一覧、起業のアドバイス・支援なども行っています。

ハローワーク求人情報
隣町の倶知安町(車で約15分)にもハローワークがあります。

■町内求人・求職情報掲示板
ニセコ町役場庁舎1階にあります。
主に短期の求人があった場合に、町内事業者等がこの掲示板を利用して
求人しています。

 

楽しむ

ニセコ町のイベント

ニセコフェスティバル【8月~10月】

七夕の夕べ花火大会【8月】
商工会青年部が主催するイベント。子供たちに夏の思い出を残してあげたいと始められ、
今や評判の花火大会。

■ふれあい町民大運動会【7月】 
町内会対抗のレクリエーションイベント。地域コミュニティ醸成の場。

ニセコマラソンフェスティバル【9月】
ニセコの大自然の中で心地よい汗を流してみませんか。

ニセコフェスティバル【9月】
ニセコの魅力がたくさんの詰まったプログラム、地場の野菜を使ったおいしい料理が食べられる企画も人気。


■花の開花情報
カタクリ、桜、ジャガイモ、ヒマワリなどの花の見ごろはニセコリゾート観光協会まで
お問い合わせ下さい。

五色温泉地区の情報
五色温泉インフォメーションセンタースタッフによる情報。(開館期間の6月~10月更新)

ニセコの新しい楽しみ方

ニセコの風、香り、音、温度、感触・・・車の中では味わえない。せっかくニセコへ来たら、車は少し置いておいて、環境にもやさしいECOな観光はいかがですか?

フットパスを歩く
広報ニセコ2007.7月号特集「ニセコのフットパスを歩く」
自然を感じながら、隠れたニセコを再発見!

ニセコ町の公園

 

ニセコ町の公共施設

photo:『ふるさと眺望点』

ニセコ町景観条例で指定された、ニセコ町の知られざる眺
望スポットの一つ。ぜひ同じアングルを探しに行ってみては。

ニセコ町のスポーツ施設

ニセコ町の観光施設

■ニセコ町の文化・教育施設
有島記念館
ニセコ町学習交流センター「あそぶっく」

ニセコ町の文化団体・サークル

ニセコリゾート観光協会
目的別(食べる・泊まる・アウトドア・
スポーツ・体験する・見る・楽しむ・
温泉を探す)に検索。

このサイト全般は、企画環境課広報広聴係が管理しています。
担当課係等が記載されたコンテンツは、その担当が管理しています。

ニセコ町

北海道ニセコ町

〒048-1595北海道虻田郡ニセコ町字富士見47番地
TEL:0136-44-2121(代表) FAX:0136-44-3500
法人番号: 5000020013951

Copyrights (C) NISEKO Town all rights reserved.